京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up26
昨日:28
総数:614042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「心豊かに 主体的に行動できる子」

体育学習発表会に向けて 4年生

画像1
画像2
4年生も体育学習発表会に向けての練習をしています。4年生はお馴染みの「よさこいソーラン」を踊ります。まだ振りを覚える段階ですが,真剣に取り組んでいました。長谷川先生も顔を真っ赤にして踊っていました。本番まで1か月,漁師の力強さや4年生らしいさが表現できるといいですね。

1年 音楽「がっきとなかよくなろう」

画像1
画像2
1年2組をのぞいてみると,みんなが流れてくる曲に耳を澄ましていました。どうやら,ウッドブロックとトライアングルの音をききわける課題に挑戦しているようでした。ウッドブロックの音が聞こえたら片手をあげます。トライアングルが流れてきたら,両手をぶらぶら揺らします。体をいっぱいに使って,思いっきり表現している1年生がとても素敵でした。

4年 音楽「言葉でリズムアンサンブル」

画像1
画像2
画像3
にぎやかなリズムが聞こえてきたのは4年2組の教室からでした。のぞいてみると,音楽の学習「言葉でリズムアンサンブル」に取り組んでいました。言葉にリズムをつけて,グループでつなげる練習です。どのグループも声をかけあい,楽しそうに取り組んでいる様子からステキな教室の雰囲気が伝わってきました。

3年生 地域の方からお礼のメッセージが届いたよ

先日,敬老のお祝いとして,地域の方にメッセージカードをプレゼントした3年生に,地域の方からも,心あたたまるお礼のメッセージが届きました。

「このカードを見ていると,元気で長生きできそうな気がしてきました。すぐ見えるところに飾って毎日見ています。本当にありがとうございました。(抜粋)」

これからも桂の子どもを見守っていただけたらと思います。ありがとうございます。

5年 図工「言葉から思いを広げて」

画像1
画像2
画像3
5年1組では,お話を絵にするコンクールに向けて,子どもたちが一生懸命に画用紙と向き合っていました。5年1組は,内館牧子さんの「小さな神たちの祭り」という本を題材にしています。震災と家族をテーマにした高学年らしい作品です。イメージを広げ,自分の表現を工夫している様子が見られました。

実りの秋

画像1
地域の方にご協力いただき,学校の小さな田んぼで今年もお米が実りました。社会科の学習で米作り農家について学習した5年生が収穫のお手伝いをさせてもらいました。

児童朝会がありました

9月1日(水)児童朝会がありました。
以前実施していた全校合唱も今はなかなかできそうにありません。それでも,最初にみんなで同じ曲を聴き,心の中で歌うこととしました。
その後,6年生から「かつらスタンダード 〜スマイル〜」について,○×クイズをまぜながら声かけがありました。
9月の生活目標は「元気に過ごそう」です。手洗いなどの感染予防に気をつけながら,元気に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました

 夏休みが明け,学校に子どもたちの声が戻ってきました。コロナ禍の中,期待と不安を胸に登校してくる子どもたち。少し緊張している様子も見られました。始業式では,「健康と安全に気をつけて学校生活をすごしましょう。」と学校長から話があり,今一度,コロナ感染拡大を防止していくための行動を確認しました。
 子どもたちが安心して学校生活が送れるよう,感染対策を講じながら,教育活動を進めていきたいと思います。
画像1

2学期始業式

画像1
画像2
2学期が始まり,これまでのようにZOOMを使って,始業式を行いました。依然として厳しい感染状況が続いておりますが,子どもたちの学びを一番に,感染防止対策の徹底と行事の見直しなどを行いながら教職員が一丸となって教育活動を進めていこうと考えております。引き続き,温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。

ザ・かつらまつり

画像1
画像2
画像3
今年のかつらまつりは3本の映画上映の他にも,「スーパーボールすくい」,「ヨーヨー釣り」,「わなげ」にも参加できます。

夏祭りらしいゲームを楽しみ,子どもたちのたくさんの笑顔がみられました。

夏のよい思い出になったことでしょう。

今年度も,密を避ける工夫や消毒など,感染予防対策をとりながらの実施でした。

地域の方々には,暑い日が続く中,準備や当日の運営など,さまざまなところで子どもたちのためにご支援いただきました。本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 視力検査(4年)
9/23 秋分の日
9/24 視力検査(5年) 委員会活動
9/27 視力検査(6年) にこにこの日 代表委員会
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp