京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up38
昨日:44
総数:510689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 地面の様子と太陽

画像1
画像2

遮光板を使って,太陽を見ました。

初めての経験だったようで,

「お月さんみたい!」

「うわっ! 本当に見えた!」

といった声が聞こえてきました。


※太陽を直接見ることは絶対しない!

 ということを,しっかりと学んでから観察しています。

 くれぐれも,太陽を直接見ることがないように。


むくのき タイピング練習

画像1
画像2
木曜日のぐんぐんタイムにはGIGA端末を使って,タイピングの練習をしています。ローマ字打ちやかな打ち,文字の長さなど自分で選んで,10分間,集中して取り組んでいます。

むくのき 昆虫の観察

画像1
理科・生活の時間に昆虫(バッタ)の観察をしていました。さわれないだけでなく,虫かごに入っているバッタでさえ怖がって逃げている子もいますが,足の数を数えるために,気付いたら至近距離で観察していました。目の位置を探していると口があることやはらの模様にまで気づいていました。学ぶ意欲はすごいなと思いました。

2年 全集中!

画像1
 今日のぐんぐんタイムでは,算数で学習したひっ算やかさの復習プリントに取り組みました。集中して課題に取り組む子どもたち。自分たちで上手に答え合わせもできるようになっています。
画像2

4年生 ポップを作ろう

画像1
 国語科の学習で作った本のポップを掲示しています。各クラスでまとめたものを,「ほんのもり」にも順番に掲示していきます。これからも様々な本を読んで,読書が好きな人になってほしいと思います。

2年 日直さん,おつかれさまです。

画像1
 日直になると,朝の会・帰りの会の司会,授業の始まり・終わりの号令,給食の献立の確認や「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶などたくさんの仕事をします。
 2年生になりたての頃は,緊張していた子も多かったですが,今ではみんな自信をもって役割を果たしています。

4年生 音楽

画像1
画像2
 音楽の学習では,歌を歌ったり,リコーダーの演奏をしたりできない状況が続いています。今日は曲を聴きながら,曲の特徴を考えたり,歌ったり,演奏したりするときに意識すればよいことを考えました。リコーダーは音を出さずに指の練習もしています。早くみんなで歌を歌ったり,リコーダーの演奏をしたりできるようになることを願っています。

2年 ほんのもり

画像1
画像2
画像3
 一週間に1回,ほんのもりへ行って,本の借り換えをしています。
 「この本,面白くてまだ読み切れてないから,もう一回借りて読みたい。」
 「先生のおすすめの本,どこにある?」
 「〇〇さんが読んでいて楽しそうだったから,私も借りてみよう。」
 大好きなほんのもりへ行くと,子どもたちの会話も弾みます。これからも色々な本に親しんでほしいと思います。

2年 2拍子を感じて…

画像1
 音楽の学習で,2拍子を感じながらリズムを打つ活動をしました。
 これまでのように,思いっきり歌ったり,演奏したりすることができない状態が続いていますが,子どもたちは大好きな音楽が流れてくると,とても生き生きした表情になります。
 やっぱり友達と一緒に,すてきな音楽にのってリズムを打ったり,体を動かしたりするのは楽しいですね。
画像2

2年 たし算とひき算のひっ算(2)

 算数の学習で,「たし算とひき算のひっさん(2)」に取り組んでいます。
 これまで学習したことを活用しながら,自分の考えを書いたり,友達の考えを聞いたりして,学びを深めています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp