6年生・外国語
外国語の時間にパファーマンスチャレンジをしました。今回は,「夏休みの出来事」について絵日記書いてスピーチをしました。今までに習った表現に加えて過去形を取り入れてスピーチすることに挑戦しました。自分が一方的に話すのではなく,聞き手を上手に巻き込んで質問をするなど工夫をしてスピーチをすることができました。さすが6年生!話し方も聞き方もとても立派でした。
【6年】 2021-09-22 09:18 up!
5年 図工「言葉から思いを広げて」
図工では、物語を聞いたことをもとに想像を広げて絵に表す学習をしています。今は線描きが終わり、絵の具を使って色を着け始めています。
水の流れが出るように筆の使い方に変化をつけたり、立体的に見えるように色の濃淡をつけたりと、それぞれ工夫しています。
友達は、どんな工夫をしているのか、お互いに見合う時間もとりました。
次の時間もがんばりましょう。
【5年】 2021-09-21 19:03 up!
6年生・家庭科
家庭科の時間にはミシンを使ってトートバッグを作成しています。今回は,ぬいしろを考えて布の大きさを決めました。久しぶりのミシンで使い方に苦戦する姿も見られましたが,慣れてくるとスムーズにていねいに作業を進めることができました。出来上がりが楽しみです。
【6年】 2021-09-21 17:42 up!
そろえる
2学期の始業式に校長先生からお話があった「そろえる」を意識して,いつも廊下の本がきれいに並んでいます。どの本を読もうか選びやすいし,気持ちがいいですね。いろんなところで意識していけるとよいですね。
【2年】 2021-09-21 11:39 up!
5年 社会「水産業のさかんな地域」
社会「水産業のさかんな地域」の学習のまとめとして、パワーポイントを使って表すことに取り組みました。
パワーポイントを使うことは4年生で経験していたこともあって、学習したことの中から内容を選び、スライドを作っていました。
来週も引き続き行い、完成させていきたいと思います。
【5年】 2021-09-17 18:20 up!
3年生 英語でインタビュー!!!
What food do you like?
What TV program do you like?
What character do you like?
たくさんの教職員の方にインタビューをしています。
初めての活動で不安な時もありましたが,少しずつ楽しんでいけるようになりました。
次は集めた情報を使って,先生Who am I クイズをしたり,先生紹介の掲示物を作ります。
話せることがどんどん増えて,楽しそうです!!
【3年】 2021-09-17 12:10 up!
3年生 読書100冊,達成しました!!
窓を開けると,涼しい風が入ってくる今日この頃。
のんびり本を読んで楽しむ姿が見られます。
感染対策のため,二日に一回は教室で過ごすため,本を読む子が増えました。
友だちの読んでいる本をのぞき込み,次はそれを読もうと,目星をつけています。
【3年】 2021-09-17 12:09 up!
5年 体育「走り幅跳び」
走り幅跳びの学習を行いました。今日は2回目だったので、学習の仕方に慣れ、記録も伸びた人がたくさんいました。
特に、友達のよい跳び方を見た後は、助走や踏切、空中での姿勢に気をつけようという気持ちが高まったようでした。
次の時間も、がんばりましょう。
【5年】 2021-09-16 07:37 up!
5年 外国語
今日の外国語の時間は友達に1日の生活について尋ねる学習をしました。
zoomを使って二人組で、尋ね合いました。
友達と寝る時刻や食事の時刻が同じだと、Me, too.とリアクションをしながら話していました。
【5年】 2021-09-15 17:44 up!
4年 お話の絵を描いています
4年生の図画工作科の学習では,自分が選んだお話の一場面を想像を膨らませて絵に表しています。「僕は値札をおでこにつけて照れている場面を描きたいな」「私は傘で空を飛んでいるところが描きたい」等,描く場面も様々です。
これまでに学んだ技法を活用しながら,それぞれが一生懸命に作品に取り組んでいます。素敵な絵を完成させましょう!
【4年】 2021-09-15 17:44 up!