京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up7
昨日:63
総数:352929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

【5年生】 7月19日 合奏の練習

 電子オルガンや木琴,ピアノやオルガンを使って「リボンのおどり」の合奏をしました。
 
 学習を通して,多様な楽器の音色や響きと演奏の仕方について学習をしました。
画像1画像2画像3

【5年生】 7月16日 家庭科「持続可能なくらしへ」

 家庭科の学習で「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習で,環境や資源に配慮した生活の工夫について学習をしました。

 これまでに取り組んでいることや友達の意見を参考に,持続可能な暮らし方について交流しました。
画像1画像2

リモートで みんな元気会?

今回は,新町小の友達が司会でした。

すてきな衣装を着た友達が,プログラムにそって司会をしてくれました。

クイズやあいこが勝ちのジャンケン等,友達が提案してくれたあそびを一緒に楽しみました。

次のみんな元気会?の司会や内容を考えるのは仁和小学校です。

みんなで何をするのか考えて,楽しい会にしたいです。
画像1

マスクプロジェクト

 地域のお店であるゆめ工房さんとつながっています。

みんなでマスク袋梱包のお手伝いを始めました。

きれいに手を洗って,透明な袋にやさしくマスクと手紙を入れてテープで止めます。

みんな黙々と取り組んでいます。
画像1

身体をうごかそう

画像1画像2
 みんなで安全な乗り方を確認した後,スピードは出さずに挑戦しました。

「足の先に力入れるねん。」「前を向くといいよ。」とアドバイスをし合っていました。

この乗り物の名前は「竹馬2」だそうです。

2年生 算数科「かさ」

7月13日(火)

2年生は、算数でかさの学習をしています。今日は,1dLますを10杯分ペットボトルに注ぎ、10dL=1Lを確かめたり,1Lがどれぐらいのかさであるかを調べたりしました。子どもたちは、「1Lって思ったよりも多くて重たい!!」と話し,1Lがどれくらいのかさなのか、実感することができました。

画像1画像2

【5年生】 7月15日 家庭科の学習

 先日作った小物入れを,教室で活用しているお友達がいました。

 学校で使うイヤホンを,お道具箱に収納するのに使っていました。
 学習を活かしている姿が見られました。
画像1

【5年生】 7月14日 国語科「新聞を読もう」

 図書館司書の田中先生に新聞の読み方やを教えていただきました。

 たくさんの新聞を読み比べることや全国紙と地方紙を比べるなど
 したらいいことを教えてもらいました。

画像1画像2

【5年生】 7月13日 図画工作科「私のいい形」

 先日,紙粘土から作り上げた作品を色々な段階で写真に収めて,
 ロイロノートを使って鑑賞をしました。

 細かい部分をアップして見たり,
 見る角度を変えたりして,色々な視点から
 鑑賞をしていました。
画像1画像2

さすてな京都

画像1画像2
 本日4年生はさすてな京都へ社会見学へ行きました。ごみがクレーンで運ばれていく様子や,分別をする様子を見学しました。施設の方から「ごみを燃やしたら灰になって残ること」「その灰を埋め立てる施設は残り50年でいっぱいになること」を教わりました。どうすればごみを減らすことができるのか…。そういった話題をこれからの社会科やきらめき学習で深めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA関係

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp