京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up18
昨日:23
総数:564900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 図画工作 カラフル いろみず

画像1
画像2
画像3
 9月7日に図画工作の学習で「カラフル いろみず」をしました。
子どもたちは,朝からわくわくしていました。
ペットボトルに水を入れ,絵の具をつけたふたを閉めて振ると,「色水ができた!」と歓声があがりました。ペットボトルを振るたびに濃い色になっていくのが不思議な感じでした。
 透明のカップにペットボトルの色水を2つ,3つと入れると,色が混ざってまた違う色ができました。「いちごジュースみたい!」「もっとちがう色を作ろう。」などと大盛り上がりでした。
 グループで色々な色を作った後に,他の班が作った色できれいだと思ったものを見つけ,どのようにして作ったかなども交流しました。

4年 図書活動

画像1
 これから学習する「ごんぎつね」の学習に向けて,新美南吉さんの作品のブックトークをしていただきました。
 たくさんの作品を紹介していただき,子供たちは興味をもて聞いていました。
 翌日に,教室前に新美南吉さんの作品を置いていただくと,朝読書の時に子どもたちは本を手に取り,読んでいました。

3年 国語 本の紹介

 先週の国語の学習「はじめて知ったことを知らせよう」で,図鑑や科学読み物を読んで初めて知ったことや驚いたことなどを,1人ずつ紹介しました。友達の紹介した本の中で,「読んでみたいな」と思った本を,どんどん読んでみてほしいです!
画像1
画像2
画像3

つばさ 生活目標

画像1
画像2
8・9月の生活目標は,「気持ちの良いあいさつをしよう」です。

「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」

どの子も,しっかりあいさつすることができています。

『あいさつは,○○のはじまり』

どんな言葉が入るか,みんなで考えています。

思いついた言葉を,ホワイトボードに書くようにしています。

つばさ 教室の床

画像1
これは,何でしょう。

給食室からこんにちは

画像1
 今日の献立は黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーです。じゃがいもがたくさん入ったシチューは,にんじんがいろいろな型で抜かれています。子どもたちも「あ!星型や!」「お花みたい!」と楽しみながら食べています。
ひじきのソテーはミックスビーンズ入りです。黒いひじきの中に金時豆・枝豆・手亡豆・大豆が入り,色とりどりです。
 子どもたちはコロナ感染症予防対策で給食時間,前を向いて黙食しています。本来ならグループのお友だちとわいわい話しながら楽しく食べたいところですが,音声入りの給食カレンダーを聞き,BGMを聞きながら食べています。向かい合って食べるため,ランチルームも使えず残念です。黙食でもちょっとでも楽しく食べてほしいという給食調理員さんの願いが込められた「にんじん」なのでしょう。
 子どもたちも我慢の続く日々ですが,しっかり食べて免疫力を上げ,毎日を健康で過ごしてほしいと願っています。

御礼とお願い

保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。
          美豆小学校  校長  前田 めぐみ 

重要 新型コロナウイルス感染症について

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

3年 夏休みの自由研究発表

画像1
画像2
 夏休みに取り組んだ「自由研究」の発表をしました。夏休みの長い期間を活用して,植物や夜の星の観察,栄養素についてなど様々なテーマをもってまとめることができました。友達の研究を聞いて,「へぇ〜知らなかった。」「すごい!」「来年やってみたいな。」など話していました。
 

1年生 図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
 紙を破いたりちぎったりしてできた形から,思いついたことを表しました。破いた形をいろいろな方向に動かしてみると,何かに見えてきます。
「魚に見える!」「ここが恐竜の口みたい!」「ゾウの鼻みたいになった!」などと口々につぶやきながら,楽しんで作っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校だより

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp