京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】ひまわり!!!

画像1
現在,福西小学校の中庭には,ひまわりが満開に咲いています。

管理してくださる地域の方が,植える時期を少しずらしてくださったので9月に満開になりました♪

iPadで写真を撮り教室で絵を描く予定でしたが・・・
せっかくなのでひまわりの目の前で絵を描くことにしました。

本物のひまわりに蜂や蝶もやってきたので,その様子も絵にしています。
実物だからこその魅力がたっぷりの図工になりました。

完成が楽しみです♪

【つくし】生活の交流

画像1
大切に育てていたアサガオの花を使い染色をしました。

交流では,できるだけ子ども同士の関わりをしてほしいので,「聞きたいことがあれば,友だちに聞いてね」と約束をして授業に臨みました。

慣れない教室で,不安も少しありました。
その分自分でたくさん考えて友だちに聞いたり悩んだりして学習できました。

誰かに頼る力もとても大事ですが,答えをすぐに求めずに“自分で考える癖も”つけていきたいです♪




町探検が待ち遠しい……!

画像1
画像2
 緊急事態宣言中は校外活動を控えていますが,学校の中で,自分たちの町について思い出したり調べたりする活動をしています。

 思い出してみると,お家の人と一緒に行ったお店や施設,病院がたくさんあることに気つきます。
 「帰り道,よく見て帰ってみよう。」
 「お家の人が行くとき,ついていってみたいな。」
と,自分たちの町についての興味を広げています。

ききたいな,ともだちのはなし

画像1画像2画像3
国語科「ききたいな,ともだちのはなし」の学習をしました。

夏休みの宿題だった絵日記のことを 隣の友達に紹介しました。

そのあと,クラスのみんなに 隣の友達の夏休みにしたことを発表しました。

みんなしっかりと友達の話を聞いて,上手に伝えていました!

そめがみをつくったよ。

画像1画像2画像3
今日,あさがおの花を使って,染紙を作りました。

あさがおの花を絞って作った液を和紙につけると,とてもきれいな染紙ができます。

子どもたちは,とても楽しそうに染紙を作っていました。

明日はしおりを作る予定です。

クレパスでかいたよ

画像1
画像2
画像3
今日,クレパスで絵を描きました。

色とりどりのとても素敵なカメレオンやかきごおりを描いた1年生のみんな。

完成が楽しみです。

本係さんの読み聞かせ

画像1画像2
今日は雨が降ったりやんだりで,休み時間に外で遊べなかったので,
教室で本係さんが,みんなに絵本を読んでくれました。
4年生ですので,普段は少し分厚い本をすすめますが,
絵本は何度読んでも面白いですし,読む年齢によって感じ方が違います。
本係さんの上手な読み聞かせで,みんなが本の世界に夢中になった素敵な休み時間でした。

【つくし】学習の様子

画像1
本日の学習の様子です。

それぞれに合った学習課題を一生懸命に取り組んでいます。


【1年生】50m走

画像1
体育で50m走をしました。

自分のコースをまっすぐ走ることをめあてに取り組みました。

広い運動場で思いっきり走るのは気持ちよさそうです♪


ポンポン作りをしました

画像1画像2画像3
 運動会のダンスに使うポンポン作りをしました。1組は緑,2組は黄色です。保育園や幼稚園で作ったことがある!という子もいて,友だち同士お助けしながらポンポン作りをしている姿も見られました。
 完成したら,とっても嬉しそうに「ゴーゴー!」と振りながら踊っている子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp