最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:86 総数:325642 |
6年 花火を表現!!
音楽の学習で,手拍子や足踏みなど体をつかってリズムを奏で,花火を表現しました。手拍子から始まり,手でひざ上を打ち鳴らし,そこに足踏みが加わり・・・。グループごとのそれぞれの音とリズムが重なり,最後には一つの大きな花火が打ちあがります。使うのは体ひとつという素朴さ,そして誰もが気軽に楽しむことができると解放感がボディーパーカッションの大きな魅力だと思います。どのグループの子どももとにかく楽しんで活動している姿が印象的でした。
6年 夏の作品展
夏の作品展の鑑賞に行きました。個性あふれる作品の数々に,子どもたちの目を輝かせながら鑑賞していました。「3年生の時に,ぼくもこれに似たようなものを作ったな。」や「これ,どうやって作ったんやろう。私も作ってみたいな。」などとつぶやきながら,楽しく作品の世界にひたっていました。
1年 きそく正しい生活を1年 かんじのがくしゅう1年 夏休みのことを話そうリズムをつかんで(音楽科編)
「いろんな木の実」で,それぞれの打楽器のリズムを練習しました。ギロ・クラベス・マラカス,それぞれリズムが違うので合わせるのが難しかったようです。
授業が終わった後,「いろんなきのー♪」と楽しそうに歌っている声が聞こえていました。 でき上がってきました!(国語科編)
夏休みの出来事から心に残ったことをはがき新聞に書きました。友達に伝えることをめあてとして,学習した新聞の書き方をいかして進めました。
でき上がった新聞の内容をよくするために,どんな言葉を使うといいか考え,友達に尋ねて文章を書き直したり,いろんな言葉を調べて他の言葉に書きかえたりして,さらによくしようとする姿がありました。 どんな新聞になるのか楽しみです。 あおぞら学級 お話の絵今日は,「カメレオン」のみを描きました。一人一人が思い描くカメレオンがどんどん生まれてきています!次回は,背景などに入ります。どんなお話の世界になるのでしょうか!完成が楽しみです。 コミュニケーションタイム「バナナとパン」や「大根おろし納豆ごはん」,「ピザ」など様々! 聞き手も一生懸命に耳を傾け,質問をしていました。 福西小学校つくし学級との交流学習来年の統合に向けた交流学習!今年,3回目となりました! 今回は「夏休みに楽しかったことやがんばったこと」をテーマに発表しあいました。 子どもたちは,自分の顔がテレビ画面に映ることや久しぶりのつくし学級の友達との交流であることなどで,緊張していました。しかし,今自分ができる限りの方法で,一生懸命発表したり,友達からの質問に答えることができました。 来年度からは一緒に学習する仲間!今後も「みんなで楽しく学校生活をおくるためには,どうしたらよいか。」考えながら,様々な方法で交流学習を進めていきます。 |
|