最新更新日:2024/10/04 | |
本日:2
昨日:88 総数:326261 |
6年 タブレット持ち帰りに向けて!
今週末のタブレット持ち帰りに向けて,宿題の配信・提出方法の確認やTeamsテレビ会議への参加方法などを学習しました。1つ1つ手順を確認しながら,確実に覚えていく子どもたち。さすがです。Teamsテレビ会議では,画面にクラスのみんなの顔が映りだすととてもうれしそうにしていた子どもたちの顔が素敵でした。
あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜10月カレンダー制作中〜少しずつできてきました! カレンダープロジェクトでは,子どもたちに「締め切り」を提示しています! 「お届け」をさせてもらういじょうは,間に合わなければなりません! これも,子どもたちにとってとても大切な学習です! 今月もがんばっています! あおぞら学級 国語科〜ミリーのすてきなぼうし〜今まで,子どもたちは,場面ごとに「自分の問い」を作り,ペープサートを通じて,問いの解決をしてきました。さらに,今回はカメラの役も追加して,動画にとって活動のふりかえりしてきましたので,子どもたちは一人一人,物語の世界に入り込むことができました! そして,今日は今まで学習してきたことのまとめとして,「お気に入りの場面を紹介する文を作ろう。」と題して学習しました。GIGA端末のアプリを使って,お気に入りの場面の挿絵を写真で撮り,音声入力などで「お気に入りの場面を紹介する文」を作ることができました。最後は,テレビ画面に映し出して,発表しました。一人一人の子どもたちの真剣な目がすばらしいです! あおぞら学級 外国語〜Rock Scissors Paper〜
あおぞら学級5・6年生の外国語の学習の様子です。
今日は,〜Rock Scissors Paper〜英語でじゃんけん大会をしました! 子どもたちは,「Rock Scissors Paper !1!2!3!」と英語で掛け声をして,大盛り上がりでした! 毎回,英語のゲームを通じて,少しずつ英語への興味を持って楽しく活動する姿が見られるようになってきました! 白い彼岸花
この時期になるとあぜ道に,真っ赤な彼岸花が咲いているのを見ます。また,4年生の国語科「ごんぎつね」のお話にでてきます。
竹の里小学校には,白い彼岸花が,毎年咲きます。今,とてもきれいに咲いています。こちらの学校に着任して5年目。はじめのころ,教えていただくまで,知りませんでした。 秋のこの季節,楽しみしにているひとつです。 学校全体で高め合えること
9月16日(木),5校時,5年生が授業を提案してくださり,私たち教職員で研究研修会を行いました。
この状況ではありますが,子どもたちの学びは止めていません。授業は,ストップして いません。毎日の授業から子どもたちは,学び,成長するのですから,私たちの学びも止めてはいけません。 子どもの主体的な学びの姿を求め,対話を通して学びを深めていくためには,どのようにしていけばよいのか実践しています。 5年生の子どもたちの姿から,多くのことを学びました。そして,子どもたちの成長を大いに感じました。 今回もZoomでのやり取りでしたが,佐賀大学 教授 達富 洋二先生にご指導をいただきました。私たちの学びを確かなものにできています。 この学びを学校全体で高め合うことをいちばん大事にしています。 竹の里小学校の学校教育目標「自らを高め 共に生き 次代と未来を 創造する子ども」としているのです。 私たち教職員が,その姿をみせることが,最も大事なのです! 避難しています(フジバカマ編)
総合的な学習で育てているフジバカマ。台風接近のため,避難をしました。このことを伝えると,
「台風で倒れてしまわないようにしてる。」 と子どもの声。そこから, 「なんでフジバカマだけ倒れないようにしているんやろう。」 「純絶滅危惧種やからかな。」 「アサギマダラにきてほしいから。」 などと話していました。 フジバカマを育てることがどんなことにつながるのかを総合的な学習でも考えていきたいです。 6年 最後の最後まで!!
今日は社会科のテストがありました。テストが始まる5分前,最後の最後まで復習する子どもたちの姿がありました。今まで学習してきたノートを確認します。何事も最後まであきらめない気持ちが大切ですよ!!
6年 新聞ウィークのしめくくりは・・・
新聞ウィークのしめくくりに,記事を読んで感じたことや考えたことなどを自分の体験を交えながら語り合いました。「同じ失敗を繰り返さないためには,どうすればいいだろう・・・」という1人の子のつぶやきに対し,「自分に厳しくなるしかないと思うな」と返す子,そしてさらに「自分に厳しくするってかっこいいし,たしかに同じ失敗を繰り返さないためには大事だと思うけど,すごく難しいことじゃない?ぼく,できる自信ないなぁ・・〇〇さんはどう?」などと,話が広がっていきます。
今日は,自分たちのコミュニケーションを動画で撮影してみました。後で,客観的にふり返り「ここのやり取りは,深いコミュニケーションがとれたね!」や「まだまだ,浅いね・・・。もっと,質問とかすればよかったな」など,様々な声が聞こえてきました。自分の考えを広げ,深められるコミュニケーションを目指して,来週からもがんばろう!! 新聞ウィーク
今週は新聞ウィークでした。
3年生は今週のジュニア京都新聞から,手塚治虫さんの「ブラックジャック」の記事をじっくりと読みました。 木曜日はこの記事に見出しをつけることに挑戦しました。 そしてつけた見出しを今日のコミュニケーションタイムで交流しました。 「なぞの男 ブラックジャック」 「天才医師の正体は」 「大金をもらって病気を治すブラックジャック」 などなど,頭をひねらせて色々な見出しを書くことができました。 |
|