![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:510720 |
2年 全集中!![]() ![]() 4年生 ポップを作ろう![]() 2年 日直さん,おつかれさまです。![]() 2年生になりたての頃は,緊張していた子も多かったですが,今ではみんな自信をもって役割を果たしています。 4年生 音楽![]() ![]() 2年 ほんのもり![]() ![]() ![]() 「この本,面白くてまだ読み切れてないから,もう一回借りて読みたい。」 「先生のおすすめの本,どこにある?」 「〇〇さんが読んでいて楽しそうだったから,私も借りてみよう。」 大好きなほんのもりへ行くと,子どもたちの会話も弾みます。これからも色々な本に親しんでほしいと思います。 2年 2拍子を感じて…![]() これまでのように,思いっきり歌ったり,演奏したりすることができない状態が続いていますが,子どもたちは大好きな音楽が流れてくると,とても生き生きした表情になります。 やっぱり友達と一緒に,すてきな音楽にのってリズムを打ったり,体を動かしたりするのは楽しいですね。 ![]() 2年 たし算とひき算のひっ算(2)
算数の学習で,「たし算とひき算のひっさん(2)」に取り組んでいます。
これまで学習したことを活用しながら,自分の考えを書いたり,友達の考えを聞いたりして,学びを深めています。 ![]() ![]() 2年 みんなのために…
「先生,スリッパがぐちゃぐちゃだったから揃えておいたよ。」
休み時間に,トイレのスリッパをきれいにならべる2年生。次に使う人のことを考えた行動ができることは,とても素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 タブレットを使って![]() 最近の子どもたちのお気に入りはスクラッチを使ったプログラミングです。自分がプログラムしたようにキャラクターが動くのをとても楽しんでいる様子で,新しいものができるたびに「先生,見て!こんなんできた!」と嬉しそうな表情を見せてくれることも増えました。いろんなことに興味をもって吸収も早い子どもたち。次はどんなものを見せてくれるのかと毎回楽しみです。 3年 身近な自然の色・形![]() ![]() 色の作り方や,重ね方がとても面白いです。 見ているほうも,楽しくなります。 2枚目・3枚目をつくっている児童もいました。 |
|