![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:510729 |
4年 大なわとび![]() ![]() ![]() 授業の前半は自分のレベルアップを中心に練習し, 後半には,クラスを半分に分けて大なわとびの練習しています。 休み時間もみんなで練習するなど,気合が入っています。 2年 ともだちウィーク
今週は,ともだちウィークです。2年生は,「せかいのたべものについて知ろう」という学習を行いました。世界の国の食べ物や食べ方について知り,日本と似ているところや日本と違うところを見つけ,それぞれのよさを認めていきました。
今回は,GIGA端末を活用した調べ学習も取り入れました。 「日本とタイはお米の形が違うな。」「インドではお箸ではなく,手を使って食べているよ。」「韓国でたくさんキムチが食べられているけど,わたしもキムチが好きでよく食べるよ。」など,いろいろな発見をしていました。 ![]() ![]() 2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」
2年生は国語科で「どうぶつ園のじゅうい」のお話を学習しています。学習を積み重ねると,「じゅういさんの仕事は大変なんだな。」「ペンギンがボールペンをのみこむなんてびっくりしたよ。」とじゅういさんの仕事に関心を高めています。
今日の学習では1日の仕事のうち,「毎日」している仕事と「その日だけ」している仕事はどれかを考えました。付箋を使い,友達と意見を交わしながら,「どっちかな」とそれぞれの考えをまとめました。 ![]() ![]() 4年生 休み時間![]() ![]() 最近は,大縄跳びにチャレンジする子たちが増えてきました。連続で跳べるように頑張ってほしいです。 2年 あそんで ためして くふうして
いつもならゴミになるプラスチック容器や空き箱,芯材…
生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習では,これらを使って,子どもたちがいろいろな遊びに変身させます。 「これはまるい形だから転がせるね。」 「ペットボトルのキャップを投げて,この箱に入れたらどうかな。」 「ここに点数を書いたらもっと面白そう。」 子どもたちは,持ってきた材料を見たり,どんなことができそうか友達と試したりしながら,思いがどんどんひろがっていったようです。 これからの学習を通して,廃材がどんなものに変身していくでしょうか。楽しみですね。 ![]() ![]() 2年 ぐんぐんタイム![]() 実ができたよ![]() ![]() ![]() 今日はその観察をしました。 今まで,何度も観察をしてきたので,気づいたことも 自分の力で書ける人が増えてきました。 「玉ねぎみたいな形でした。」 「親指くらいの大きさでした。」など,自分の言葉で表現していました。 4年生 まさかこんなに…!![]() ![]() 先日小さな新しい命が生まれていることを発見し,HPに小さな小さな幼虫の写真をアップしました。 今日,土を新しくしようと土をほじると…大量の幼虫達が!! こんなに土の中に潜んでいたなんて… ざっと20匹近くいました。 また来年,立派なカブトムシになりますように! 4年生 サクラの観察![]() ![]() 今日は,サクラの夏の終わりの様子を観察しました。 青々と茂っているイメージでしたが,よく見ると葉が黄色くなっているところがありました。 まだまだ残暑が厳しいですが,少しずつ秋の準備をしているようですね。 50m走![]() ![]() 「最後まで,力を抜かずに走り抜ける」を目標に頑張りました。 周りのお友達は,声に出して応援はできませんでしたが, 目と心で精一杯,応援をしました。 そのおかげもあってか,入学当初よりもずいぶん上手に 走ることができました。 |
|