京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:42
総数:121160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
四季折々の豊かな自然と 人々の温もりの中で 児童生徒一人一人が輝く学校を目指して

嵯峨小交流

画像1画像2
今日は嵯峨小交流。タクシーがで無事到着。挨拶を終えてさっそく交流授業が始まりました

ジャガイモ掘り

画像1画像2
6年生は,理科でジャガイモの葉を使った光合成の観察・実験学習も終え,今日は,ジャガイモの収穫をしています。

メークインと男爵いもどちらの品種も育てていました。

「さあ,掘りたてのジャガイモ。どうやって食べようか…」先生と楽しい相談をしながら,沢山収穫することができました。

宕陰キラキラ Talking Time リハーサル

画像1画像2
25日(金)に,嵯峨小学校との交流があります。前期課程の児童がこの日は嵯峨小学校へ訪問し,1日授業を受けます。また,当日「宕陰キラキラ Talking Time(トーキング・タイム)」を嵯峨小児童の皆さんの前で行います。総合学習の中間報告をポスターセッションします。たくさんの質問に対応できるように,今日は本校の先生たちが質問者になり,当日の準備を行いました。

校内研究授業

画像1画像2
授業の参観の後は,研究協議会です。今回もグループごとにマトリクスシートを使って意見交換をしました。また,今回は京都市総合教育センターから来ていただいている指導主事の先生に指導助言をいただき,研究協議ががより充実したものとなりました。

校内研究授業

画像1画像2
昨日,今年度2回目の校内研究授業が行われました。本校の研究主題は「自ら学び,活躍し続ける子どもを目指して〜コミュニケーションに必要な資質・能力の育成を通して〜」です。この主題を授業改善という形で実践することをねらいに研究をしています。対象は8年生の社会。単元は「安土桃山時代の文化」。コミュニケーション能力の育成に向けて,資料の読み取り整理することと,安土桃山の文化をその担い手の視点から説明できることをねらいとした授業を行いました。資料の整理には,GIGA端末のロイロノートを積極的に活用しました。

救急救命講習

画像1画像2画像3
右京消防署より消防士の方にお越し頂き,救急救命講習を行いました。
コロナ禍における心肺蘇生の手順を丁寧にご指導頂きました。
AEDの使用法も毎年実施し,確認し合うことが大切であることを改めて実感しました。

またその後は,実際にプールで子どもが溺れた大事故を想定したシミレーション訓練を実施しました。
いざという時に迅速な判断や対応ができるように,各教職員が校内の緊急体制を再度確認し合い有意義な研修となりました。

プール洗い

画像1画像2
今週は,放課後の時間を利用してプール洗いを行っています。昨年度はコロナでプール学習が中止となり,プール洗いをすることすらできませんでした。今年度は学習の再開に向けて,プールをみんなできれいにし準備を進めています。本校のプールは越畑の棚田の最上部に位置し,プールサイドからは水田が美しく広がるのを望めます。コロナで今後の情勢はまだまだわかりませんが,無事プール学習ができることを祈ります。

宕陰太鼓

画像1画像2
本日6限は宕陰太鼓の時間。梅雨入りしたものの,雨のない無い日が続きましたが,今日は一日雨模様です。ここ宕陰では少し肌寒さすら感じます。そんな中,子どもたちは熱気のこもった練習をしています。上手にたたけるよになった2年生のみんなが,最後先生に褒めてもらっていました。

サマーキャンプ顔合わせ

画像1画像2画像3
来月実施予定の,前期課程3年生以上が参加する花背小中学校との合同宿泊行事「サマーキャンプ」の顔合わせをGIGA端末Zoomを使って行いました。

始めに担当の先生から本日の流れの説明がありました。その後,3つの班に分かれて話し合いが行われました。

自己紹介の後は,班の目標や役割を相談して決定しました。声の大きさ,表情,ジャスチャーなど相手に伝えようと意識しないとはっきり伝わらないということも今回勉強できたように思います。まさに,本校の研究テーマにあるコミュニケーション能力が試されます。

Zoomの後,子どもたちに感想を聞くと,「とても緊張した」「疲れた」と言っていました。

回数を重ねるごとにコミュニケーション能力をどう高めていけるか,今後の子どもたちの成長が楽しみです。



隧道(ずいどう)見学

画像1画像2
本日の4年生の総合学習は,越畑隧道(ずいどう)の出水口の見学です。4年男子児童1名の学習のテーマは,宕陰の棚田に流れ込む水を調べることです。田に水を運ぶ用水路のもとをたどり,越畑隧道へとたどり着きました。隧道とはトンネルのことで,水の不足する宕陰の里に,大正時代地蔵山の中腹を穿ち芦見谷から水を引くという,大変な事業を成し遂げているそうです。学校の裏の林道を30分ほど登ると,隧道の出水口に到着。細野地区から運ばれる水が勢いよく流れ出ています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報発令・地震発生時の登校について

学校沿革史

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp