![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:53 総数:427912 |
4年 算数 「割合」
割合を図にして,わからない量を求める学習をしました。
文章だけで分かりにくい問題も,関係図をかいて考えるとわかりやすくなりますね。 ![]() ![]() 今日の給食 9月21日(火)![]() 牛乳 マーボどうふ ほうれん草ともやしのいためナムル ヨーグルト わかば学級 「秋を感じよう」
お月見を題材にした絵や,秋の味覚を題材に絵や言葉を書いた作品が飾られています。ひとり一人の個性が感じられて,思わず笑顔になるような素敵な作品ばかりですね。
![]() ![]() 1年 算数 「10よりおおきいかず」
「2ずつ」の数え方を工夫して,さくらんぼの数を数えました。
はじめにタブレットに自分の考える数え方を書き込み,みんなの考えを見比べました。そして,よいと思う考え方を話し合った後,実際にその数え方で数えてみました。 1年生も,少しずつタブレットの操作に慣れてきていますね。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育 「スポーツデーに向けて」
5年生がスポーツデーの練習をしていました。
大きなゴールに玉入れの玉を入れて,走ってバトンを渡す,玉入れとリレーを混ぜたオリジナル競技です。 まだ練習が始まったばかりのためか慎重な様子の5年生でしたが,本番には手に汗握る争いになることと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」
「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まりました。
今日は,学習計画を立てたり音読を聞いたりしました。 子どもたちは音読を聞いてどんな感想を持ったでしょうか。 次の時間には感想を書いて交流をしていきます。 ![]() ![]() 秋を感じよう
今日9月21日は「十五夜」ということもあり,「つきのうさぎ」という本の読み聞かせがありました。「どうして月の中にうさぎがいるっていわれているか」読み聞かせを聞いて知ることができました。子どもたちは物語に興味津々でした。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月17日(金)![]() ![]() ごはん 牛乳 牛肉のしぐれ煮 里いもの煮つけ すまし汁 2年 算数 「図をつかって考えよう(2)」
「子どもが10人遊んでいるところに,2人と6人が来ました。子どもは何人になりましたか。」という問題を増えた人数に着目して,図をかいて考えました。
図をもとに,順番に足して計算する「じゅんに たす」方法と,増えた人数を先に計算して初めの人数に足す「まとめて たす」方法の2通りで考えました。 2通りの考え方を使い分けることは難しいですが,練習問題にチャレンジして,どちらの方法でも解けるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語 「うみの かくれんぼ」
全員で声を合わせての音読から授業が始まりました。
今日は教科書から「たこ」の体の仕組みや隠れ方を説明しているところを見つけてクーピーで囲んだり,ノートにまとめたりしました。 たこは,体の色を変えて隠れるということがわかりました。最後に今日わかったことを確認するために,実際にたこが体の色を変えて隠れたり,元の色に戻って泳いだりする動画を見ました。 子どもたちはとても集中して学習することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|