![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:363477 |
5年生 図工科 「お話の絵」
図工科では,お話を聞いて,想像をふくらませ
自分の好きな場面を絵にする「お話の絵」に 取り組み始めました。 今日は,自分が想像した場面の構成を考えました。 登場する生き物などの特徴や動きなどを GIGA端末を使って調べました。 一人ひとり,どんな場面を想像して絵に表現するか 大変楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「動物のすみか」
理科の学習で「こん虫などの動物は,どのような場所にいて,何をしているのだろうか」を問題として,花壇や運動場などに虫探しに出かけました。
上高野小学校はたくさんの自然に囲まれています。ダンゴムシ・ショウリョウバッタ・アブラゼミなどが見つかりました。中には秋を感じさせるコオロギを見つけた子もいました。 たくさんの子が,こん虫などの動物は食べ物のある場所やかくれることのできる場所に多くいるということに気付けていました。 さて問題です。真ん中の写真のどこかにショウリョウバッタがいます。見つかるかな? ![]() ![]() ![]() 5年生 スマホ・ケータイ教室
今日の5時間目,スマホ・ケータイ教室をオンラインで学習しました。
3つの動画を見て,色々考えました。 1つ目の「SNSでのやりとり」では,文字のやりとりは難しく, 思いが伝わりにくくグループはずしなどの「いじめ」にもつながる。 2つ目の「ゲームがやめられない」では,ルールを作り守ることの大切さ。 3つ目の「相手を簡単に信じるのはきけん」では,スマホなどで 知り合った人に簡単に会いに行ってはいけない。 この3つ学習から,相手の気持ちを想像すること, 周りに流されず考えることの大切さを学習しました。 スマホやケータイは便利ですが,使い方を間違えると こわいものになります。子ども達は,これから利用することも 多くなると思いますが,安心・安全に使ってほしいです。 ![]() ![]() くすのき学級 きせつの飾りをつくろう
9月のかざりは「ぶどう」と「お月見」をつくりました。
「ぶどう」は木の実の汁で染めた和紙や色紙を丸めてつくりました。 「お月見」は高学年がお月見団子や満月をつくったところに,低学年がつくったトンボが飛んで,ほのぼのとした作品になりました。 ![]() ![]() 1年生 せいかつでいろみずあそびをしたよ![]() ![]() 1年 どれみとなかよくなろう![]() ![]() 1年 ちゅうかんやすみにおさんぽ![]() ![]() 5年生 理科 植物の実や種子のでき方
理科の学習では,植物の実や種子のでき方を学習しています。
今日は,「受粉すると,花はどのような変化が起こるのだろうか。」 という問題をたてて実験の準備をしました。 あさがおのつぼみを探し,おしべをとり袋をかけました。 花が咲いたら,一方は受粉させもう一方は受粉させないようにします。 そして,しぼんだ後のどうなるかを調べます。 おしべだけを取り除くのは,難しいことでしたが,何とか実験の準備ができました。 ![]() ![]() 5年生 読書感想文を書こう![]() ![]() 今日は,「なぜ,この本を読もうと思ったのか。」 「作者に聞きたいこと。伝えたいこと。」などをパーツに分けて書き始めました。 最後に構成を考え,1200字にまとめていきます。 読書感想文が書きやすい本はあります。 自分が選んだ本ともう一度向き合って,考えたことなどを 文に表現していってほしいと思います。 本を読んでどんなことを感じ考えたのでしょうか。 出来上がりが楽しみです。 6年生 エプロンづくり![]() ![]() 布をたち,アイロンで折り目をつけてしつけぬいをしました。 アイロンを使う際は,やけどしないように注意しながらも,楽しく取り組むことができました。 エプロン完成に向けて次も頑張りましょう! |
|