最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:115 総数:562942 |
体育大会延期のお知らせ,シルバーウィークを前に
【深草フェスティバル体育の部の延期】
本校の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。 体育大会を29日(水)に予定しておりましたが,緊急事態宣言措置期間中は実施できないことになりましたので,【10月1日(金)に延期】します。 本年度は当初より保護者の参観はご予定いただいておりませんでしたので,お仕事のご都合等への影響はないかと思いますが,前日や当日朝の支度でお世話くださることになると思います。どうぞよろしくお願いいたします(※お昼前後にお送りしたPTAメールで「全日」となっていましたが誤りで,「前日」です。お詫びして訂正いたします)。 1日(金)に【悪天候等により実施できない場合は4日(月)への延期】を予定しております。 急な変更ですが,何とぞご理解くださいますようお願いいたします。 後日,プリントでも10月行事予定とあわせてお知らせいたします。 なお,PTAにせっかくご加入くださっているのにPTAメールに登録されていないご家庭が2〜3割ございます。1アカウントはPTA会費に含まれておりますので,まだの方はお子さんを通じて,登録のためのQRコード用紙を入手してください。 【シルバーウィークも感染防止】 (飛び石)連休になりますが,京都市からの注意喚起のとおり,(1)誰もがかかるような場面に近づかない,(2)家にウィルスを持ちこまない,(3)仮に持ちこまれたとしても家族間でうつらないようにする,(4)うつったかもしれない体調のときはご出勤・登校を控える,といった対応を引き続きお願いします。 雑談の中で聞くところ,生徒の中でもワクチン接種は少し進んでいるようです。機会を捉えて積極的にご検討ください。 【教育実習,今日で終了】 写真のように授業をしてもらいました。先生も生徒も頑張れました。 校舎三景
昨日の午後,3年生の総合的な学習の時間では,SDGsと結びつきがあると思った新聞記事を,そう思った理由とともに紹介していました。
班・グループでの学習が多くの教室で始まった10年余り前は,話し合いなさいと言えば大声になって笑い声なども聞こえ教室はにぎやかになったものですが,今は小学校からのいい習慣付けもあって,ひそひそとグループ内にだけ聞こえる声の大きさで交流するようになっています。 今日,7組の教室を覗くと,清掃活動をしているところでした。ちょうど1人が次の作業を言葉で指示しているところでした。大人でも「あっちの方に」とか「こうしてほしい」とかジェスチュアと「こそあど言葉」で伝えようとし結局何を言っているのか分からないということがありますが,この時指示していた生徒は「〜の前に……を置いて」「それから」と,具体的な言葉と順序を表す言葉を正しく使って指示していました。 2年生の教室に向かう南館2・3踊り場。2年生という学年は,中学校生活の真ん中。最も成長著しい時期です。2学期,いいスタートを切れています。 校舎三景
工事で理科室が使えず,また感染予防もあり,教室でできる範囲のことをしています。1年生は食塩,硝酸カリウムそれぞれを,温めて溶かし,冷やすとどうなるか「黙って」観察し,記録しています。
英語の授業では,スピーチをタブレットで録画していました。話し手は説明のツールとしてタブレットを指し,聞き手は相手の音声や表情を記録することに使っています。子どもの頃,カセットテープに自分の声を録音して聞いてみたら,思っていた声とずいぶん違った,といった経験のある方もあるかと思いますが,録画することは,「自分ではこういうふうにやったつもりだったんだけど,実はちがったな」といった,自分を客観的に見られる機会になることでしょう。 社会の授業は教育実習生がしていました。「先生」も生徒も真剣です。 校舎三景
1年生の技術の授業では,設計図をかいていました。誰にとっても初めてのことなので先生が相談に乗ってくださっています。
今日の昼食時に後期生徒会役員選挙の公示の放送がありました。選挙管理委員長が基本的な考え方を,副委員長がきまりを簡潔に説明しました。 2年生の午後の授業は総合的な学習の時間で,人生とお金を結び付けて考えていました。「一人暮らしの家計簿」に取り組んでみてはじめて,何にどれくらいのお金が必要なのか=今 自分が使ってもらっているのか を意識できたようですね。 タブレットでTeamsというアプリケーションソフトを用いていますが,生徒が操作方法のガイダンスをホワイトボードに書いてくれています。 タブレットがかなり「よく使う文房具」に近づいてきましたね。 校舎三景
新しい週が始まりました。
1年生の英語の授業。距離を保ちながら今日の表現を聞いてもらい合っています。 国語の授業では,各自みつけた表現の工夫とその効果を発表していました。黒板は生徒の発言で埋まっていきます。 グラウンドでは,感染対策の上で競技種目を検討し直し,練習しています。 4階の1年生の教室はまだ「黒板」で,古いままです。11月Open予定の2・3階の新教室が楽しみですね。 実験も演示などに・「階段アート」出現
写真上は,理科の授業です。感染対策で実験が各班ではなく,先生による演示や動画を観察することとしています。
さて,本館1〜2階の階段に,恒例,美術創作部による階段アートが展示されました。緊急事態宣言前に作品自体は準備しておいてくれたんですね。これを見ると,フェスの季節だなあと感じます。 何かと変更の必要が生じたり,準備や練習が思うようにできない本年度ですが,先日の展示の部と同じく,せめてこれならできるということに,落ち着いて取り組んだ成果だと思います。 タブレットで考えをまとめる
3年生の理科で,「生物同士のつながり」をひととおり学んだ末に,学ぶ前と後とで生物や生物と自分の関係についての見方・考え方がどう変わったかを,タブレットパソコンのアプリを用いて書きまとめていました。覚えておくべき一つ一つの知識を振り返って,自分の捉え方が変わるところまで学びを進め深めてこそ,教科の学びが人の成り立ちに資するものとなるのですね。書くということは,道具は変われど,大切なことです。
校舎三景
昨日の「展示の部」の後片付けです。もうすっかりもとの体育館に戻りました。
英語の授業ではペアで,「自分はするけど相手はしないこと」を英語で質問し合って見つけていく活動をするところでした。そしてタブレットは,こうして取材したことも材料に,友達を紹介するポスターをかく準備をしているとのことです。 今日の国語の授業では,保護者の方の中学生時代から掲載されていた魯迅の「故郷」を読み取っているところでした。「わたし」の人生と,帰郷してからの日々を,自分の力でノートにまとめています。 令和3年度全国学力・学習状況調査の結果から
5月に3年生が取り組んだ全国学力・学習状況調査の結果がもどってきました。
この結果には,「例年の深草中の傾向」も表れますが,「今年の3年生の傾向」も表れます。また,学校の教育活動の課題も表れていますし,ご家庭での過ごし方の課題も表れています。 教職員も,保護者の皆様も同様に,今の在り方が普通だと無意識に思って毎日を過ごしていますが,こうした大規模な調査によって,学校もご家庭も,傾向をもっていることがよく分かります。 文字ばかりとなりましたが,どうぞお目通しくださいませ。 →全国学力・学習状況調査の結果から 深草フェスティバル 展示の部
教室に帰ったら,印象に残った作品を話題に感想などを書きます。
何事も,言葉で表すことを忘れてはなりませんね。 今日1日で全学年・全クラスが時間を割り振って鑑賞し,放課後には撤収となります。 ちょっと儚い感じもします。 |
|