![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205228 |
【2年】いくつかな?
外国語活動で,テレビに映っている果物の数を尋ねたり,答えたりしています。
ALTの先生と一緒に学習してから,数の言い方や数の尋ね方の学習を進めてきました。次回のALTの先生に通じるようにがんばってきました。次に会えるのが楽しみですね。 ![]() 3年算数ー重さ
重さを比べてどちらが重いかを比べたり,どれだけ重いかを計ったりするために,天びんを作りました。鉛筆と消しゴムや物差しと比べたり,1円玉と比べたりして,重さを表すことについて興味をもっていました。
![]() ![]() ![]() 1ねん しせいたいそう![]() ![]() 「ねじりんぼう」と「バナナ」の体操をしました。 子ども達は, 「気持ちいいなあ。」 「めちゃくちゃ伸びるわあ。」 と,心地よさを味わっていました。 その後の学習は,いつもより姿勢がよくなったような気がします。 1ねん ずがこうさく「おはなしから うまれたよ」![]() 表しました。 カメレオンのかき氷屋に行列ができる様子や,かき氷を食べた動物たちがニコニコになっている様子などを思い浮かべていました。 4年体育ーリレー![]() ![]() 【2年】今日のなごみ献立は…![]() ![]() お月見を意識した「なごみ献立」でした。なぜこの時期に「里芋」を食べるのか,「ずいき」「ずいき祭り」とは何か,などをムービーを見て,知りました。 9月21日(火)が「中秋の名月」です。一年で一番美しいと言われる月をお楽しみください。 【2年】音読劇に挑戦!![]() ![]() 「お手紙」を場面ごとに分けて,様子を想像しながら読むことに挑戦しました。「1年生でもやった!」と,これまでの学習を思い浮かべるのところが,さすが2年生! 動きをつけるために,文を読み込んだり,挿絵をよく見たりしている姿が見られました。 図工 言葉から思いを広げて
お話の絵に取り組んでいます。
お話を読んでイメージした様子を絵に表そうとすると,「ねこってどんなふうに描けばいいの?」「オランダの町並ってどんなのだろう?」などなど,思いが膨らむほどに必要な素材が増えてきます。 そこで,GIGA端末を手に図書館へ行き,本から自分のイメージに合う素材を探して写真に撮りました。 その画像をロイロノートで共有して,それぞれが考えた構図に合わせて線描を進めています。 ![]() ![]() 図工 おはなしから うまれたよ![]() 担任が用意した写真を見ながら描いた素材を使って,いよいよ画用紙に描いていきます。 まずは絵のイメージに合わせて,画用紙の色も自分で選びました。 白がほとんどでしたが,緑や赤を選ぶ子もいました。 子ども達の目はキラキラ。素敵な作品に仕上がりそうです。 ![]() あそんで ためして くふうして![]() でも,グループで準備を進めているうちに,いろいろとうまくいかないことが出てきました。 一度,みんなで困っていることや気になることについて話し合い,これから準備を進める時に気を付けることを確認しました。 やってみる。そこから,また考えて工夫する。 素敵なおみせやさんになるのが楽しみです。 ![]() |
|