![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:411862 |
地面のようすと太陽
理科の「地面のようすと太陽」の学習では,かげふみ遊びをして気づいたことを話し合いました。「かげは,太陽と反対側にできる。」「みんなのかげは,青屋根の方を向いていた。」「くすの木のかげに入ったら,自分のかげが見えなくなった。」などの意見が出ました。
次の観察では,時間がたつとかげの位置が変わることが分かりました。 ![]() ![]() 5年 理科「植物の実や種子のでき方」
理科の授業では,アサガオの花のつくりについて調べながら,花が咲いた後どのようにして実や種ができるのかを学んでいます。
今回の授業では,顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察しました。 花粉は丸い形をしていて,表面はとげとげしたつくりになっていることを確かめることができました。 この表面の凸凹や細かいとげなどによって,花粉はめしべにつきやすいという特徴があることを知りました。 ![]() ![]() 5年 社会「水産業のさかんな地域」
社会の授業では,水産業をテーマに学習をしています。
日本の水産業について,生産の工程,人々の協力関係,技術の向上,輸送等に着目して学習をしています。 今回の授業では,日本の水産業のかかえる課題について4つの資料をもとにグループで協力して考えました。 1つの資料だけでなく,いくつかの資料を関連させて考え,漁業で働く人の減少や漁場の環境の悪化,200海里水域による影響について話し合うことができました。 ![]() ![]() 5年 国語「新聞を読もう」
国語科の学習で新聞を読む学習をしました。
「新聞の顔」と言われる一面記事を見ながら,新聞の構成を確認したり,全国紙と地方紙の2つの記事を比べて,どんな違いがあるのかを考えたりしました。 また,実際に新聞を手に取り,自分の気になった新聞記事を読んで,意見や感想を書く活動もしました。 情報を伝えるメディアのひとつとしての「新聞」に興味を持って読むことができました。 ![]() ![]() 2年 2学期も頑張っています!![]() 計算では,タイムを計って「より早く,より正確に」を目指しています。 10分間集中して取り組むことができていました。 5年 書写「筆順と字形」
書写の授業で,「筆順に気をつけて,字形を整えて書こう。」というめあてで『成長』を書きました。
先に書いた画に,次の画が接するように書いたり,筆順どおりに書いたりすると字形が整います。 筆順と点画の接し方に注意して,丁寧に書きました。 学級のみんなが心を落ち着かせて,真剣に字を書いている教室の雰囲気はとても素敵です。 ![]() ![]() 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 空き缶は上に積み重ねてピラミッドのようにしたり,集めて並べてボーリングのピンにしたりできることに気付きました。 また発泡スチロールは,大きさや形が不揃いなので,積み重ねるにはコツがいることが分かり,友達と協力して高く積むことを楽しんでいました。 身の回りの物でいろいろな遊びやおもちゃができそうです! 1年 タブレットを使おう
タブレットを使う練習をしています。今回は「ペイント3D」というものを使って,お絵かきをしました。色やペンを自由に変えて,お絵かきを楽しんでいました。
![]() ![]() 1年 体育「むしになって」![]() ![]() ![]() 5年 わくわくプラン(自由研究)発表会
学級で,『わくわくプラン(夏休みの自由研究)』発表会を行いました。
「なぜ?」「どうして?」を大切にして研究をしたり,自分の興味のあることについて調べたりなど,自分でテーマを決め,自分で進める世界に一つだけの自由研究です。 夏休み明けに子どもたちが大切に持ってきた作品やレポートは,「さすが高学年!」と言えるものがたくさんありました。 発表会では,友だちの作品を真剣に見る子どもたちの姿が印象的でした。 ![]() ![]() |
|