![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:80 総数:340603 |
お話から・・・・・(図画工作科編)
図画工作科では,「お話を絵にしよう」の学習をしています。今回のお話は,『ビリっかすの神さま』です。この話は,主人公の「始」が教室で小さい男の人の「ビリっかす」と出会ったことからその二人が仲よくなり,そこからクラスの友達へと広がっていきます。
「ビリっかす」がどんな人物かをイメージしながら,下描きをしました。いろいろな「ビリっかす」が画用紙に描かれて楽しい絵になりそうです。 ![]() ![]() ![]() 6年 たのんだぞ!班長さん!!![]() ![]() 新聞紙となかよし![]() ![]() 新聞紙の大きさや質感に触れながら,丸めてボールを作ったり,細長く折って滑り台を作ったりしました。また,新聞パズルを作って,友だちと協力しながらもとの新聞紙に戻していました。 色々と工夫をして,思い思いのものを作っていました。 あおぞら学級 算数科 分数![]() ![]() ![]() 昨日までに,三分の一,四分の一などを学習し…さらに三分の一の二つ分は,三分の二!なども学習してきました。 今日は,その学習したことを使って「ピザやさん」をしました! 丁寧に色を塗ったおいしそうなオリジナルピザ! 「四分の一にお願いします!」との注文が! 子どもたちは,学習したことを思い出してカットします! 注文通りのカットができました! 子どもたちは,笑顔で活動していました。 あおぞら学級 「食の学習」![]() ![]() ![]() 今日のテーマは,「食べ物のはたらきについて考えよう」です! 日ごろから,給食カレンダーに書いてある「食べ物の三つのはたらき」のコーナーに興味を持っていた子どもたち! 紙芝居や様々な教材で分かりやすく楽しく!学ぶことができました。 今後の食生活にいかせていけたらと思います。 ひびきあいタイムその後…2
休み時間に校長先生にお話に来てくれたのは3年生です。
「ぼくが校長先生のお話を聞いて思ったことは・・・」と一生懸命校長先生に伝えてくれます。 そして給食時間。放送がはじまると・・ 「中学年になってもっとできることをふやしたい」 「全校の前で話すチャンスだから挑戦したい」 と,自分にできること・今自分ががんばれることを行動で表してくれました。 今日の放送は全校のみんなに「自分もやってみよう」という勇気を与えてくれました。 昼休みには,校長先生にお話したい子どもたちが校長室の前に行列です。 校長先生にどんなことを伝えていたのでしょうか。 明日の放送も楽しみです!! ![]() ![]() ![]() 草引き週間2
先週から運動場の草引きを続けています。
掃除時間を中心に,子どもたちと職員の力を合わせて行っています。 みんなの頑張りで,運動場がきれいになってきました。 あと一息,頑張っていきます!! ![]() ![]() ![]() 6年 分かるまで!!
算数の円の面積の学習で,円を含む複合図形の面積を求めることに挑戦しました。円の面積の公式や既習の図形の公式を使って,差し引いたり,組み合わせたり・・・どうにかして面積を求めようと,粘り強く考える子どもたち。自分の言葉で,自分の考え方を説明します。友達の説明を何度も聞きます。その繰り返しで,どんどんと理解を深めていっています。「あっ!そういうことか!」とつぶやく子どもたちの顔は,とてもスッキリしていました。
![]() ![]() あおぞら学級 国語科 「校内の漢字」![]() ![]() ![]() 前回は,校内で漢字が書かれた表示物の写真を撮ってまわりました。今日は,撮った写真をテレビに映して…「この漢字なんと読むでしょうクイズ!」をしました。 子どもたちは,読み方がわからない漢字も,「どんな部屋に書いてあった漢字だっけ…」と頭を抱えながら… 自分たちが校内をまわって写真を撮ったことを思い出して答えていました。 校内の漢字ということで,子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。 そして,クイズの後は学習した漢字を使って,文を書きました。 漢字を使って,自分で考えた文づくりに挑戦した子どもたちどもは,なんだかまた一つ自信になった表情です。 生活で使える漢字の学習は,どんどん進みます。 あおぞら学級 GIGAタイム![]() ![]() ![]() まず,子どもたちは,今日の朝の一枚!ということでカメラアプリで写真を撮りに行きました。そして,「にっき」アプリを起動させ,写真を張り付け,文章を書きます。文章は,ローマ字入力やかな入力,音声入力など一人一人の目標ごとに入力してきました! 今育てている「えだまめ」やみんなが大好きな「うさぎ」にをテーマにしていました。 子どもたちは,写真の貼付けや入力などの操作をひとりでできるようになってきました。 そして,完成したら「先生,できました。」と自信に満ちた笑顔でした。 |
|