![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:57 総数:541830 |
緊急時の対応訓練
本校では毎年,教職員研修として緊急時の対応訓練を実施しています。
今年は,水泳学習中に事故が起こったことを想定して,実際にロールプレイを行って訓練を行いました。 その後,スムーズに進められた点や改善点などをふりかえり,全員で共有しました。また,水面から引き上げるときや胸骨圧迫を行う時のポイントも学び,練習しました。 ![]() 社会の調べ学習![]() 給食について![]() ![]() たくさん発表し,その後,栄養教諭の先生と給食を一緒に食べました! 音のする絵![]() ![]() 「何の音だろう」「いい音だね」と,お互いの作品を交流することができていました。 国語「スイミー」
新しい教材文との出会いがありました。
「スイミー」です。 今日は,美しい挿絵を見ながら,絵本の読み聞かせを聞きました。 まず,どのページにも小さい黒い魚が出てくることに気づくと,「スイミー?」とつぶやいて。 その後,見開きページを順番にずらりと並べると,気に入った場面を次々に指さしながら,「うなぎ,長い!」「ゼリーみたいなクラゲっていってた。」「このページのところがこころにのこった。」と話し始めました。 お話の世界にどうかかわっていくのか,楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 植物の観察![]() 察をしています。 「こんなに伸びた!」と植物の生長に驚く子どもたちの声が聞かれまし た! 一年生が来てくれました!![]() そのビデオメッセージのお礼を一年生が持ってきてくれました。 気持ちのこもったメッセージに大喜びでした! GIGA端末で音楽♪![]() ![]() 今週の音楽ではGIGA端末を使って,「リコーダーの上手な演奏の仕方」を学習しました。学校で音を出して練習ができない分,おうちでたくさん練習をしてほしいと思います。 中間休みに![]() ![]() 教室で何をしているのでしょうか?? 算数の指導用そろばんをさわっています。 以前に図書室で借りた本に出てきた「そろばん」。 どんなものだろう?と考えていたら,校長先生が,大きな大きなそろばんを運んできてくださいました。 何かの模様にでも見えるのか,黙々と,玉を上げたり下げたりしていました。 今週の のびのび にこにこ
給食時間の前,4年生の教室前廊下で,バケツが倒れて水浸しになりました。担任が「誰か廊下の水を拭くの,手伝って。」と声をかけると,まず一人の子どもが教室から廊下に来て,下雑巾数枚とバケツを持って現場へと駆け付けました。子どもが雑巾を濡れたところにばらまいて,そのうちの1枚で拭きだしました。すると,今度はそこを通りかかったほかの子どもも,雑巾で床を拭きだしてくれました。数人の子どもが,拭いては絞り,拭いては絞りを幾度となく繰り返して,廊下にこぼれていた水は,残らず吸い取られ,きれいな廊下へと変わりました。
自分たちのできることを,精いっぱいしてくれた,頼もしい子どもたちの姿が見られました。 |
|