5年 社会「水産業のさかんな地域」
社会「水産業のさかんな地域」の学習のまとめとして、パワーポイントを使って表すことに取り組みました。
パワーポイントを使うことは4年生で経験していたこともあって、学習したことの中から内容を選び、スライドを作っていました。
来週も引き続き行い、完成させていきたいと思います。
【5年】 2021-09-17 18:20 up!
3年生 英語でインタビュー!!!
What food do you like?
What TV program do you like?
What character do you like?
たくさんの教職員の方にインタビューをしています。
初めての活動で不安な時もありましたが,少しずつ楽しんでいけるようになりました。
次は集めた情報を使って,先生Who am I クイズをしたり,先生紹介の掲示物を作ります。
話せることがどんどん増えて,楽しそうです!!
【3年】 2021-09-17 12:10 up!
3年生 読書100冊,達成しました!!
窓を開けると,涼しい風が入ってくる今日この頃。
のんびり本を読んで楽しむ姿が見られます。
感染対策のため,二日に一回は教室で過ごすため,本を読む子が増えました。
友だちの読んでいる本をのぞき込み,次はそれを読もうと,目星をつけています。
【3年】 2021-09-17 12:09 up!
5年 体育「走り幅跳び」
走り幅跳びの学習を行いました。今日は2回目だったので、学習の仕方に慣れ、記録も伸びた人がたくさんいました。
特に、友達のよい跳び方を見た後は、助走や踏切、空中での姿勢に気をつけようという気持ちが高まったようでした。
次の時間も、がんばりましょう。
【5年】 2021-09-16 07:37 up!
5年 外国語
今日の外国語の時間は友達に1日の生活について尋ねる学習をしました。
zoomを使って二人組で、尋ね合いました。
友達と寝る時刻や食事の時刻が同じだと、Me, too.とリアクションをしながら話していました。
【5年】 2021-09-15 17:44 up!
4年 お話の絵を描いています
4年生の図画工作科の学習では,自分が選んだお話の一場面を想像を膨らませて絵に表しています。「僕は値札をおでこにつけて照れている場面を描きたいな」「私は傘で空を飛んでいるところが描きたい」等,描く場面も様々です。
これまでに学んだ技法を活用しながら,それぞれが一生懸命に作品に取り組んでいます。素敵な絵を完成させましょう!
【4年】 2021-09-15 17:44 up!
4年 外国語活動と国語科を組み合わせて
外国語活動「おすすめの文房具セットを作ろう」と国語科「お礼の気持ちを伝えよう」の学習を組み合わせて,今までお世話になった先生にむけて手紙を書きました。事前に聞いておいた好きな色・キャラクターなどをもとに作った文房具セットも渡します。先生方はみんなとっても喜んでくださってました。先生への思いがとってもつまった文房具セットとお手紙。受け取った先生の心もぽかぽか温かくなるすてきなものができました♪
【4年】 2021-09-15 15:52 up!
5年 理科「植物の種子や実のでき方」
今日は、先週の実験の結果を確かめました。
先週、子どもたちが撮った写真や今の様子の写真をロイロノートに送ってもらって、変化の様子を確かめました。
結果は・・・子どもたちの予想通りでした。
みんなで協力し、うまく実験できたことをほめてもらい、うれしそうにしていました。
【5年】 2021-09-14 18:11 up!
6年生・防災教室
オンラインで防災の学習をしました。地域に住む太田さんから大地震が起きた後の行動や避難所で大切にすることなどのお話を聞きました。災害が起きた時には,自分の命だけを守るのではなく,他人の命を守ることや協力することの重要さを学びました。今後は自分たちの地域の防災について防災まち歩きなどを通して,より詳しく調べていきます。
【6年】 2021-09-14 18:11 up!
6年生・全校体育DAY係活動
全校体育DAYに向けて,1回目の係活動がありました。6年生は全校体育DAYで係活動が任せれています。司会,体操,応援,準備の4つのグループに分かれて活動をしています。今日は,準備の役割分担を決めたり,応援の内容を確認したりしました。全校みんなのために自分たちで考えて取り組む姿がとてもかっこいいです。全校体育DAYが成功するように6年生みんなで頑張ります。
【6年】 2021-09-14 07:39 up!