![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:49 総数:523486 |
身体計測と視力検査を実施!
9月8日(水)に,身体計測と視力検査を実施しました。身体計測は会議室で蜜を防ぐため,5人ずつ入室して,一人出たら一人入るようにしていました。皆さん,手際よく靴下を脱いで測定してもらい,とてもスムーズに進みました。また,待っている人は距離を開けて静かにし,入室前にアルコール消毒を行っていました。
視力検査は教室や廊下で行いました。ハンカチまたはティッシュで片目をおおって,指を使って答えていました。 ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラー(SC)だより2学期号,発行!
9月8日(水)に,スクールカウンセラー(SC)だより2学期号を発行しました。今回は,「新型コロナウイルス感染症に関する差別・スティグマをSTOP!」をテーマに書かれています。スティグマとは,汚名・烙印という意味で,誰かを差別し,よくない「しるし」をつけることを意味しています。周囲と信頼関係が築ける望ましい対応や,スティグマが生まれる望ましくない対応,また,スティグマ防止のためにやるべきことと,やるべきでないことなどが記載されています。詳しくは,下記のSCだより2学期号をクリックしてお読みください。
↓ ↓ SCだより2学期号 頑張っている,教育実習生!
9月7日(火)教育実習生が,1年生の音楽の授業を行いました。「浜辺の歌」の情景を思い浮かべて,歌詞の内容を味わうことを目標に取り組んでいました。大正時代初期に書かれた歌詞であるため,文語調のやや難解な表現(「あした」「しのばるる」など)もあるので,言葉の意味を生徒に問いかけ確認しながら,授業を進めていました。皆さん,よく反応して頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 「保健だより身体計測号」を発行!
9月7日(火)に,「保健だより身体計測号」を発行しました。明日,9月8日(水)に身体計測と視力検査があります。1年生は1限目に,2年生は2限目に,3年生は3限目に実施します。身体計測時の服装は,ポロシャツ・ズボン・スカートで,上着と靴下は脱いでください。また,ベルトは外してください。視力検査時には,ハンカチまたはティッシュで片目をおおいますので,忘れずに持参してください。また,メガネ・コンタクトレンズを使っている人は,忘れずに持参してください。お子様を通じて配布しました「保健だより身体計測号」を,下記に掲載します。お読みいただき,ご家庭でも確認していただければ幸いです。
↓ ↓ 保健だより身体計測号 本日の授業の様子!
9月6日(月)の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は,1年生の美術の授業の様子です。レタリング文字の描き方を理解して,たくさん練習することを目標に取り組んでいました。自分が描きたい文字をタブレットで調べ,それを参考にしてレタリングを行っていました。写真2は,2年生の国語の授業の様子です。短歌を自分の力で鑑賞することを目標に取り組んでいました。指定された5つの短歌から1つを選んで,タブレットを使って,表現が工夫されているところ(表現技法・句切れなど)やその短歌の情景,また,作者の気持ちなどを調べて,ワークシートに記入していました。写真3は,3年生の体育の授業の様子です。前傾姿勢になって,高く飛びすぎず,抜き足を意識して,飛ぶことを目標に取り組んでいました。スピードを上げるために,自分に合ったインターバルを身に付けることもにも,チャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() 1年生,体育の授業の様子!
9月3日(金)1年生の体育の授業の様子です。ハードル走について,教科書を使って学んだ後,実際にハードルを飛ぶ練習をしました。(1)抜き足を意識する,(2)高く飛びすぎない,(3)前傾姿勢になるの3点を意識して飛べているか,自分のハードリングをペアの仲間に撮影してもらい,映像でチェックしていました。確認後,映像は体育のフォルダに提出していました。その後,自分のインターバルを身に付けるための練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 2年生,音楽の授業の様子!
9月3日(金)2年生の音楽の授業の様子です。リズムを取る練習をした後に,チェロ専攻の教育実習生が,バッハの「プレリュード」を演奏してくれました。皆さん,引き込まれるように聴き入っていました。その後,歌に込められた情景を想像して,「夏の思い出」を鑑賞し,ワークシートに記入してました。
![]() ![]() ![]() 3年生の授業の様子!
3年生の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は英語科の授業の様子で,環境問題について自分の考えをロイロノートを活用して英語で作文していました。英語フォルダへの提出後,みんなで共有しました。写真2は理科の授業の様子で,自然界のつり合いを考える単元の最後で,絶滅危惧種について,ロイロノートを活用して調べ,自分の考えを打ち込んでいました。理科フォルダへの提出後は,みんなの考えを共有していました。
![]() ![]() 2年生の授業の様子!
2年生の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は美術科の授業の様子で,「〇〇世界を描いてみよう」と題して,自分の感情や思いから発想を広げ,形と色を工夫しながら,作品に表していました。写真2は数学科の授業の様子で,一次関数について学んだ後,練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() 1年生の授業の様子!
1年生の授業の様子を抜粋してお伝えします。写真1は家庭科の授業の様子で,まつり縫い,玉どめの実習に取り組んでいました。写真2は技術科の授業の様子で,さしがねを正しく使う方法を習った後,実際に木片や教科書などを測って,ワークシートに記入していました。写真3は国語科の授業の様子で,文章を読んで問いを立て,それをロイロノートに打ち込んでいました。今後,ロイロノートを活用して,みんなで共有して深めていきます。
![]() ![]() ![]() |
|