6年 集中して取り組む
授業をしていてとても丁寧にノートを書いている人がいました。様子を見ているとノートをきれいに書こうとしているだけでなく,先生や友達の話をしっかり聞いたり,自分で考える時に何とか問題を解こうと一生懸命に取り組んだりする姿が見られました。集中して取り組むとどんどん自分の力になっていきますね。
【=6年=】 2021-09-02 07:54 up!
くすのき 「じしゃくのふしぎ」(理科)
1学期にじしゃくが鉄を引き付けることを学習しました。そこで,砂場に行って砂鉄を集めてみることにしました。じしゃくにひもをつけて引きずりながら砂場を歩くと…じしゃくにうっすらと砂鉄がくっついていました。初めての出来事にみんな興味津々で見入っていました。
【=くすのき=】 2021-09-01 18:49 up!
1ねん さんすう「10より おおきいかず」
10より大きい数を数字で書いたり,大きさを比べたりしました。
「大きさを比べるときには,右側の数字(1の位)を見たらわかる」ということを
発見した子がおり,どの子も11〜20の数字の大きさを比べることができました。
【=1年=】 2021-09-01 18:48 up!
1ねん せいかつ「いきものと なかよし」
学校にいる生き物の中でも,うさぎが大人気でした。
そこで,うさぎの様子を観察しに行きました。
「モフモフしてる。」「鼻がヒクヒクうごいてる。」など,
発見していました。
【=1年=】 2021-09-01 18:48 up!
5年 理科 花粉はいつめしべにつくのか
理科の「植物の実や種子のでき方」の学習で,今回は花粉はおしべからめしべにいつつくのかを調べました。子どもたちの予想では,「花が咲く前」「花が咲いた後」「つぼみになる前」など様々な予想が出ました。
そこで,みんなでどうやって調べたらいいかを考えました。咲く前の花(つぼみ)と咲いた花のめしべやおしべを調べて比べればいいのではないかということになったので,つぼみと花のおしべとめしべを観察しました。
すると,ほとんどの花がつぼみでは花粉がおしべにもめしべにもついていなくて,花が咲いた後には花粉がどちらにもついていました。このことと1つの班のもう咲きそうな大きなつぼみの中のおしべやめしべには花粉がついていたことから,「花が咲く直前に花粉がつく」ということが分かりました。
【=5年=】 2021-09-01 18:48 up!
6年 算数 円の面積はどれくらいかな
算数の「円の面積」の学習が始まりました。今回は円の面積を求めるために,方眼にかいたおうぎ形の面積を方眼の数を数えておよその面積はどれくらいになるのかを調べました。円の内側に入る方眼の数を調べたり,円周にかかる部分の方眼も含めて数えたりしてだいたいどれくらいの面積になるのかをみんなで調べました。すると,およそ3倍くらいになることがわかりました。
【=6年=】 2021-09-01 18:47 up!
【3年】国語科「山小屋で三日間すごすなら」
これまでの話し合いでまとめたことをグループ毎に報告し合いました。
「山小屋で三日間すごすなら」何を持ち物として持って行くか,またその持ち物にした理由はどのようなことか,更にグループの話し合いでうまくいったこと・うまくいかなかったことを伝え合いました。
学習のまとめとして,これからの話し合いでも生かしていきたいことは何かを尋ねると,「お互いの意見を認め合うこと」「物事を決める時には認め合いながら,互いにゆずりあうこと」などが意見として出てきました。
今後の話し合い活動に生かしていけるとよいです。
【=3年=】 2021-09-01 18:46 up!
5年 TV会議で丸つけ
オンラインで学習する練習も含めて,TEAMSのTV会議システムを使って,漢字プリントの丸つけをしました。音声や映像のオンオフの仕方や画像共有の方法などを確かめながら,自分の取り組んだ漢字プリントを丸つけしていました。少しずつ慣れていきましょう。
【=5年=】 2021-09-01 18:46 up!
3年体育ーはばとび
はばとびの2時間目です。片足で踏み切って,両足で着地することに気をつけて跳ぶことを練習してきました。今回は,加えて,速く走って踏み切ったり,高く跳んで着地したりするように気をつけて取り組みました。前回より記録が伸びた児童が,たくさんいました。
【=3年=】 2021-09-01 18:45 up!
6年 国語 ジョイントプログラム
国語のジョイントプログラムをしました。時間内で最後までやりきれるためにもどんどん問題を解かないといけません。集中して最後まで取り組んでいました。
【=6年=】 2021-09-01 18:45 up!