京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:6
総数:205228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

図工 言葉から思いを広げて

お話の絵に取り組んでいます。

お話を読んでイメージした様子を絵に表そうとすると,「ねこってどんなふうに描けばいいの?」「オランダの町並ってどんなのだろう?」などなど,思いが膨らむほどに必要な素材が増えてきます。

そこで,GIGA端末を手に図書館へ行き,本から自分のイメージに合う素材を探して写真に撮りました。

その画像をロイロノートで共有して,それぞれが考えた構図に合わせて線描を進めています。
画像1
画像2

図工 おはなしから うまれたよ

画像1
お話の中心はカメレオン。

担任が用意した写真を見ながら描いた素材を使って,いよいよ画用紙に描いていきます。

まずは絵のイメージに合わせて,画用紙の色も自分で選びました。
白がほとんどでしたが,緑や赤を選ぶ子もいました。

子ども達の目はキラキラ。素敵な作品に仕上がりそうです。
画像2

あそんで ためして くふうして

画像1
生活科の学習で,おみせやさんをして楽しもうと準備を進めています。

でも,グループで準備を進めているうちに,いろいろとうまくいかないことが出てきました。

一度,みんなで困っていることや気になることについて話し合い,これから準備を進める時に気を付けることを確認しました。

やってみる。そこから,また考えて工夫する。

素敵なおみせやさんになるのが楽しみです。

画像2

1ねん きゅうしょく

今日の給食に「おはぎ」が出ました。
1年生の子どもたちは,初めて食べる子も多く,食べる前は
「おいしいの?」
と少し,不安そうにしている子もいました。
でも,食べてみると
「初めて食べたけど,おいしかった。」
「思ったよりもおいしかった。」
「もう1個食べたい。」
と,初めてのおはぎに大満足の様子でした。
画像1画像2

1ねん どうとく「そろっているけど」

画像1
みんなで使うものをどのように使えばいいかを考えました。
「きれいにそろっているスリッパを見るとうれしくなる」「きれいにそろっていると気持ちがいい」などに気付いた子ども達。
これからどうしたいかを尋ねると,
「使ったら,自分で片付ける」
「みんなのためにきれいに使いたい」
「みんなのために大切に使いたい」
と,「みんなのために」行動したいことを考えることができました。

画像2

1ねん こくご「やくそく」

画像1画像2
「やくそく」の学習を生かし,自分の好きな本を紹介する「だいすきはっけんカード」を
書きました。
そのことを学校司書の先生にお話しすると,図書館に掲示してくださいました。
子ども達は自分のカードを発見して,
「あ,だれか借りてはる。」
「誰か借りてくれへんかなあ。」
と,嬉しそうに話していました。

くすのき 合奏「雨のうた」(交流学習 音楽)

画像1
音楽の時間に合奏の練習をしています。ミニてっきんには以前にも取り組んでいるので,何回かくり返して練習するとうまく演奏できるようになってきました。全員で合奏するのが楽しみですね。

くすのき 「いろいろな色をつかって」(図工)

画像1
画像2
画像3
絵の具で好きな色を作って,好きな形や線を描きました。色のレシピカードを見ながら,「赤と青を混ぜてみよう」「白を混ぜるとどうなるかな」などとつぶやきながら描いていました。

6年 音楽 合奏練習

画像1
画像2
画像3
 以前もお知らせしていましたが,音楽で「雨のうた」という曲の合奏練習をしています。今回はパートに分かれて取り組みました。練習をしていてわかりにくいところは先生に教えてもらいながら繰り返し練習していました。少しずつできるようになってきました。次回は合わせてみます。素敵なハーモニーになるといいですね。

3年音楽ー「パフ」

画像1
画像2
画像3
今日も「パフ」の練習をしました。リコーダーの運指の練習を教室で確かめてから,音楽室で鉄琴と鍵盤ハーモニカの代わりにオルガンで指使いを練習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp