![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205228 |
図工 言葉から思いを広げて
お話の絵に取り組んでいます。
お話を読んでイメージした様子を絵に表そうとすると,「ねこってどんなふうに描けばいいの?」「オランダの町並ってどんなのだろう?」などなど,思いが膨らむほどに必要な素材が増えてきます。 そこで,GIGA端末を手に図書館へ行き,本から自分のイメージに合う素材を探して写真に撮りました。 その画像をロイロノートで共有して,それぞれが考えた構図に合わせて線描を進めています。 ![]() ![]() 図工 おはなしから うまれたよ![]() 担任が用意した写真を見ながら描いた素材を使って,いよいよ画用紙に描いていきます。 まずは絵のイメージに合わせて,画用紙の色も自分で選びました。 白がほとんどでしたが,緑や赤を選ぶ子もいました。 子ども達の目はキラキラ。素敵な作品に仕上がりそうです。 ![]() あそんで ためして くふうして![]() でも,グループで準備を進めているうちに,いろいろとうまくいかないことが出てきました。 一度,みんなで困っていることや気になることについて話し合い,これから準備を進める時に気を付けることを確認しました。 やってみる。そこから,また考えて工夫する。 素敵なおみせやさんになるのが楽しみです。 ![]() 1ねん きゅうしょく
今日の給食に「おはぎ」が出ました。
1年生の子どもたちは,初めて食べる子も多く,食べる前は 「おいしいの?」 と少し,不安そうにしている子もいました。 でも,食べてみると 「初めて食べたけど,おいしかった。」 「思ったよりもおいしかった。」 「もう1個食べたい。」 と,初めてのおはぎに大満足の様子でした。 ![]() ![]() 1ねん どうとく「そろっているけど」![]() 「きれいにそろっているスリッパを見るとうれしくなる」「きれいにそろっていると気持ちがいい」などに気付いた子ども達。 これからどうしたいかを尋ねると, 「使ったら,自分で片付ける」 「みんなのためにきれいに使いたい」 「みんなのために大切に使いたい」 と,「みんなのために」行動したいことを考えることができました。 ![]() 1ねん こくご「やくそく」![]() ![]() 書きました。 そのことを学校司書の先生にお話しすると,図書館に掲示してくださいました。 子ども達は自分のカードを発見して, 「あ,だれか借りてはる。」 「誰か借りてくれへんかなあ。」 と,嬉しそうに話していました。 くすのき 合奏「雨のうた」(交流学習 音楽)![]() くすのき 「いろいろな色をつかって」(図工)![]() ![]() ![]() 6年 音楽 合奏練習![]() ![]() ![]() 3年音楽ー「パフ」![]() ![]() ![]() |
|