![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:55 総数:442693 |
新聞づくり
3年生
春から育ててきた植物の成長の変化などについて 新聞にまとめています。 種の写真,発芽した時の写真,また,自分の観察カードをデジタル化したものが 自分のGIGA端末の記録されています。 そのデータを見ながら,新聞をつくっています。 今までの学習の記録を蓄積し,活用することができるのも, デジタルならではの強みです。 様々な活用方法で,GIGA端末を使っています。 ![]() ![]() ![]() そうじの時間
教室や廊下がとてもきれいです。
子どもたち,そうじの時間に,一生懸命そうじを がんばっています。 隅々まで,きれいにそうじをしています。 おかげで,とてもきれない環境が保たれています。 そうじの時間が終わったあと,何とも言えない充実感を 味わっている感じでした。 ![]() ![]() ![]() エイッ!!
2年生
リズム遊び 教室で,お手本の動画を見て練習をしていました。 空手のようなふりつけ・・。 おもわず,「エイッ!!」と声が出てしましそうな感じでした。 楽しそうに,練習をしていました。 ![]() ![]() GIGA端末の持ち帰り
5,6年生
今週の金曜日から来週の月曜日まで, 自分のGIGA端末を持ち帰ります。 ・お家でネットワークに接続 ・ミライシード(ドリルパーク) ・タイピング練習 の3つを行います。 初めての持ち帰りとなります。 お家で,ネットワークに接続することができるか, ドキドキです。 ゆっくりと,大切に,ランドセルに入れていました。 これから,お家での学習で活用をしていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 心
6年生
表現運動に取り組んでいます。 心を一つに,手足の指先まで意識して,みんなで 動きをそろえることを意識して取り組んでいます。 演技している自分たちではなかなか気づかないですが, 指先まできれいにそろっている様子を見ると, 心がじ〜んとします。 これから,フラッグを使った表現にも挑戦していきます。 ![]() ![]() ![]() 2年生 授業研究会
今日は2年生3組で,授業研究会が行われました。
音楽の授業でした。 子どもたち,曲の様子を体を動かして表現したり, 感じたことをワークシートに書いたりしました。 曲から,感じたことを自分なりに表現し, みんなで交流をしました。 素敵な姿を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() いちについて,よ〜い,ドン!!
1年生
クラスごとに,50m走をしました。 スタートラインにたつと,ドキドキする〜。と 緊張していました。 「いちについて,よ〜い,ドン!!」 ゴール目指して,一生懸命,走っていました。 順番待ちをしている子どもたち,拍手をしながら, 温かい声援を送っていました。 ![]() ![]() ![]() 自由研究
夏休み,理科の宿題で,自由研究や調べたいことを新聞にまとめる
課題が出されていました。 子どもたちがつくった新聞やレポートが,渡り廊下に飾られています。 どれも力作ばかりです。 テーマも,子どもたちそれぞれが決めています。 「たいが泳ぐ夏休み」だったんだな・・・と,感じました。 ![]() ![]() ![]() 体育館から・・・
体育館から,先生の合図の声が聞こえてきました。
子どもたち,先生の合図やカウントに合わせて 踊りを踊っています。 教室でお手本の動画を見て覚えてきました。 体育館では,スペースが広く,全身をつかって 踊っていました。 気持ちがはいった素敵な演技でした。 ![]() ![]() ![]() 和音をつくろう
6年生
音楽室から,きれいな音色が聞こえてきました。 1人1台,電子キーボードを使って,和音づくりに 挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() |
|