最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:60 総数:637032 |
【4年】砂川環境見守り隊それぞれが今までの学習で学んだことや知ったことを整理し,グループのメンバーで分担して作っています。 完成が楽しみです。 【4年】地面の水はどうなる?朝,プラスチック容器を地面にかぶせ,昼過ぎに確認しに行くと・・・ 容器の内側に水滴。 地面にしみこんだ水の一部も空気中にじょう発していくのですね。 【4年】ふと見ると・・・
4時間目の道徳で「人の心にはすばらしいものや美しいものがある」ことについて学習しました。
そして,給食を食べて昼休みに入る前にふと,ろう下に出てみると・・・・ いつもは無造作に積み上げられていた本が,きちんと整頓してあることに気付きました。 道徳で感じたことを誰に言われるでもなく,自ら行動する姿に感心しました。本当に,人の心にはすばらしいものがあることを実感する瞬間でした。 【4年】〇倍の△倍は・・・?今日は,今まで2つの量の関係だけを考えてきましたが,3つの量の関係を考えていく学習をしました。問題に出合ったときに,子どもたちは「〇倍が2つある。」や「3つのことを考えないといけない。」など,これまでの問題とのちがいを捉え,学習することができました。 全体での話し合いでは,1つの解法だけでなく,子どもから「ほかの方法でもできる!」とよりよい解法をみんなで創り出していき,考えを深める話合いができました。 ノートを見ても,自分なりの考えをしっかり表現できている様子が見られます。この調子で,どんどん考え,表現する力をのばしてほしいと思います。 1年生 GIGAたんまつ
今日もGIGA端末で学習を行いました。
回数を重ねるごとに操作に慣れ,次に押すボタンまでわかってくるようになりました。子どもたちの成長には驚かされます。 子どもたちは楽しいようで,とても意欲的に取り組んでいます。 新しいことにもどんどん挑戦する子どもたちはすてきですね。 これからもっとスムーズにできるようになっていくといいですね。 2年生 みんなあそび2年生 給食
今日は,給食の残菜がなく,完食でした。みんな元気で何よりです。黙食でお話ししながら楽しむことはできませんが,もりもりいただく姿に,成長を感じます。
思いを形に 生活を豊かに5年生で習った玉結びや玉止めなどの学習を思い出しながら,丁寧に取り組んでいました。 武士の世の中へ大事なところを教科書から抜き出しながら,さらに調べたい!というところはタブレットを使い調べ学習を進めていきます。 次回は源頼朝のその後について学習をしていきます。 お話の絵 |
|