![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:114 総数:627711 |
【4年】砂川環境見守り隊![]() ![]() それぞれが今までの学習で学んだことや知ったことを整理し,グループのメンバーで分担して作っています。 完成が楽しみです。 【4年】地面の水はどうなる?![]() ![]() 朝,プラスチック容器を地面にかぶせ,昼過ぎに確認しに行くと・・・ 容器の内側に水滴。 地面にしみこんだ水の一部も空気中にじょう発していくのですね。 【4年】ふと見ると・・・![]() そして,給食を食べて昼休みに入る前にふと,ろう下に出てみると・・・・ いつもは無造作に積み上げられていた本が,きちんと整頓してあることに気付きました。 道徳で感じたことを誰に言われるでもなく,自ら行動する姿に感心しました。本当に,人の心にはすばらしいものがあることを実感する瞬間でした。 【4年】〇倍の△倍は・・・?![]() ![]() ![]() 今日は,今まで2つの量の関係だけを考えてきましたが,3つの量の関係を考えていく学習をしました。問題に出合ったときに,子どもたちは「〇倍が2つある。」や「3つのことを考えないといけない。」など,これまでの問題とのちがいを捉え,学習することができました。 全体での話し合いでは,1つの解法だけでなく,子どもから「ほかの方法でもできる!」とよりよい解法をみんなで創り出していき,考えを深める話合いができました。 ノートを見ても,自分なりの考えをしっかり表現できている様子が見られます。この調子で,どんどん考え,表現する力をのばしてほしいと思います。 1年生 GIGAたんまつ![]() 回数を重ねるごとに操作に慣れ,次に押すボタンまでわかってくるようになりました。子どもたちの成長には驚かされます。 子どもたちは楽しいようで,とても意欲的に取り組んでいます。 新しいことにもどんどん挑戦する子どもたちはすてきですね。 これからもっとスムーズにできるようになっていくといいですね。 2年生 みんなあそび![]() ![]() 2年生 給食![]() ![]() ![]() 思いを形に 生活を豊かに![]() ![]() 5年生で習った玉結びや玉止めなどの学習を思い出しながら,丁寧に取り組んでいました。 武士の世の中へ![]() ![]() 大事なところを教科書から抜き出しながら,さらに調べたい!というところはタブレットを使い調べ学習を進めていきます。 次回は源頼朝のその後について学習をしていきます。 お話の絵![]() ![]() |
|