最新更新日:2024/09/19 | |
本日:45
昨日:19 総数:253853 |
6年生 「瓦のある風景」が掲示されています
6年生の力作が,中校舎西階段の踊り場と教室に掲示されていました。保護者や地域の皆さんに鑑賞してもらえないのが残念です。
2年生 算数の適応題をGIGAで
算数の学習の習熟を図るため,授業の終わりに適応題で練習します。この時間は,デジタルドリル『ミライシード』を使って,学習内容の定着を図りました。
6年生 算数『立体の体積』PART3
学級全体で解き方の交流をしました。子ども達も集中して友達の説明を聞いていました。この単元の学習はおもしろいです。
6年生 算数『立体の体積』PART2
自分のノートを使って,図を用いて説明しています。もちろん,一方通行ではなく,わからないところや詳しく聞きたいところなど,互いに質問し合います。
6年生 算数『立体の体積』PART1
複合立体の体積の求め方を自力解決し,自分の解き方を隣りの友達と交流し合います(ペア学習)。多様な考え方を知り,学習が深まります。
ここでも,GIGA活用
5年2組では,国語『たずねびと』の学習でロイロノートを活用しています。指導者が写真資料を全員の端末に送ったり,人物の心情をまとめたものをロイロノートで交流したりしています。学習が深まっていけばいいですね。
7700つぶ!!
4時間目は栄養教諭の先生から「みんながにこにこになるたべかたをかんがえよう」というテーマでお話をしていただきました。
先生が連れてきてくれたマスコットの「こめたろう」は,大原野小学校の1年1組のみんなは給食を楽しく食べているけれど,ちょっと相談したいことがあるとお手紙。 1.最後にご飯だけ残して食べている。 2.お米の粒が食器にたくさんこびりついている。 3.背中をまげて食事をしている。 4.食事の途中でお箸を落として,洗いに席を立ってしまう。 みんな身に覚えがある話。「こめたろう」はどこで見ているんだろう。 みんながニコニコになる食べ方を話し合いました。 「おかず・ごはんを交互にたべたらいい。」 「奥から温かいうちに集めながら食べたらいい。」 「食器をもって食べよう。」 「食器にお箸を渡して置くのはやめよう。」 たくさんの意見が出ました。そしてこれから気を付けようと思うことを「こめたろう」にお返事を書きました。 そのあとすぐの給食では,みんな意識してニコニコになる食べ方をしていました。 5年生 「階名」に挑戦!!
音楽の時間。次は,ドレミファソラシド・・・と音符が読めるかに挑戦しました。時間内に読むことができるか…。「ラ」「シ」「レ」・・と自分で音符を読むことができました!!
5年生 あと少しで完成かも!!
家庭科の学習のナップサックづくり。一針一針縫い進め…,ナップサックの形になってきました!!形になっていくのが嬉しくてたまらない様子の子ども達。縫ったあとに,布をひっくり返すと,完成に近い形に・・・!!「おー,かっこいい!!」と友達と声をかけ合う姿がキラリです。
5年生 和音体操!!テンポがどんどんはやくなって・・・・?! 子ども達はおおいそがしで,和音が変わるとポーズを変えていました!! |
|