京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:119
総数:313571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

感嘆符 学校全体で高め合えること

画像1
 9月16日(木),5校時,5年生が授業を提案してくださり,私たち教職員で研究研修会を行いました。

 この状況ではありますが,子どもたちの学びは止めていません。授業は,ストップして
いません。毎日の授業から子どもたちは,学び,成長するのですから,私たちの学びも止めてはいけません。

 子どもの主体的な学びの姿を求め,対話を通して学びを深めていくためには,どのようにしていけばよいのか実践しています。
 
 5年生の子どもたちの姿から,多くのことを学びました。そして,子どもたちの成長を大いに感じました。

 今回もZoomでのやり取りでしたが,佐賀大学 教授 達富 洋二先生にご指導をいただきました。私たちの学びを確かなものにできています。
 
 この学びを学校全体で高め合うことをいちばん大事にしています。

 竹の里小学校の学校教育目標「自らを高め 共に生き 次代と未来を 創造する子ども」としているのです。

 私たち教職員が,その姿をみせることが,最も大事なのです!
画像2

避難しています(フジバカマ編)

 総合的な学習で育てているフジバカマ。台風接近のため,避難をしました。このことを伝えると,
「台風で倒れてしまわないようにしてる。」
と子どもの声。そこから,
「なんでフジバカマだけ倒れないようにしているんやろう。」
「純絶滅危惧種やからかな。」
「アサギマダラにきてほしいから。」
などと話していました。
 フジバカマを育てることがどんなことにつながるのかを総合的な学習でも考えていきたいです。
画像1

6年 最後の最後まで!!

 今日は社会科のテストがありました。テストが始まる5分前,最後の最後まで復習する子どもたちの姿がありました。今まで学習してきたノートを確認します。何事も最後まであきらめない気持ちが大切ですよ!!
画像1

6年 新聞ウィークのしめくくりは・・・

画像1
 新聞ウィークのしめくくりに,記事を読んで感じたことや考えたことなどを自分の体験を交えながら語り合いました。「同じ失敗を繰り返さないためには,どうすればいいだろう・・・」という1人の子のつぶやきに対し,「自分に厳しくなるしかないと思うな」と返す子,そしてさらに「自分に厳しくするってかっこいいし,たしかに同じ失敗を繰り返さないためには大事だと思うけど,すごく難しいことじゃない?ぼく,できる自信ないなぁ・・〇〇さんはどう?」などと,話が広がっていきます。
 今日は,自分たちのコミュニケーションを動画で撮影してみました。後で,客観的にふり返り「ここのやり取りは,深いコミュニケーションがとれたね!」や「まだまだ,浅いね・・・。もっと,質問とかすればよかったな」など,様々な声が聞こえてきました。自分の考えを広げ,深められるコミュニケーションを目指して,来週からもがんばろう!!
画像2

新聞ウィーク

今週は新聞ウィークでした。
3年生は今週のジュニア京都新聞から,手塚治虫さんの「ブラックジャック」の記事をじっくりと読みました。
木曜日はこの記事に見出しをつけることに挑戦しました。
そしてつけた見出しを今日のコミュニケーションタイムで交流しました。

「なぞの男 ブラックジャック」
「天才医師の正体は」
「大金をもらって病気を治すブラックジャック」

などなど,頭をひねらせて色々な見出しを書くことができました。
画像1
画像2
画像3

1つの種から…

理科で育てていたオクラ,ホウセンカ,ひまわり,ダイズが夏を終えて種をつけています。一つ植えた種から葉が出て大きく育ちきれいな花や実をつけました。
今は種ができていることに気づいた子どもたち。

さあ,一つの種から何個の次の種ができたか数えてみよう!
ひまわりの種は一つの花から何百という種ができています。
全員で分担して数えた結果は…

1137個でした!

1つの花からこんなにたくさんの種ができたこと,また去年よりもたくさんとれたことに驚きと感動の声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜10月カレンダー制作開始〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級のカレンダープロジェクトです。10月カレンダーの制作を開始しました!
今回も,子どもたちは自分の作品のイメージを持ちながら,紙粘土・割りばし・紙コップ・毛糸など様々な素材を選びながら制作しています。目は,真剣!今月もお届けする先生方や交流学年の友達の笑顔を思い浮かべながら…がんばっています!
さあ,今月はどんなカレンダーたちがうまれてくるのでしょうか!

あおぞら学級 えだまめ収穫

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級では,今年度に入ってからずっと「えだまめ」を育ててきました。毎日,みんなで水やりもしました。そんな大切に育ててきた「えだまめ」をついに収穫しました。
子どもたちは,今日の収穫の前に,生活単元学習の時間に「えだまめ」の調理方法をGIGA端末で調べる学習もしてきました。子どもたちは,ニコニコで持って帰りました。

5年 物を生かして住みやすく

 家庭科の授業でお道具箱の整理整頓をしました。よく使うものと,あまり使わないものを考え置く場所を決めたり,いらない物をすてたりと,自分たちで工夫して整理整頓をしました。お道具箱の最初の様子と,整理整頓した様子を写真にとって比較しました。いつでもきれいなお道具箱を目指したいです。
画像1
画像2
画像3

やった!!(竹の里ミニスポーツ会編)

 竹の里ミニスポーツ会で,4年生は団体演技「よっちょれ」を踊ります。この踊りは,鳴子を持って踊るのが,特徴です。
 この日の練習で,初めて鳴子を持ちました。ずっと待ちに待った鳴子とのご対面。鳴子を振って音を鳴らした時の嬉しそうな顔。
 そして,鳴子を持って踊りました。運動場に響く,鳴子の音が一つになったように感じました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp