![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:36 総数:585419 |
4年 理科 「雨水のゆくえ」![]() 子どもたちの予想では, 1.雨水は流れていったのではないか。 2.地面にしみこんだのではないか。 3.太陽の光でかわいて空気中に消えたのではないか。 と大きく3つの意見がでました。今日は2つ目の予想を確かめるために4年生では初めてとなる理科室での学習を行いました。 地面にしみこむけれども,水たまりができやすいところとそうでないところがあると気づいた子どもたち。校庭の土は水たまりができやすく,砂場のすなは水たまりができないのかな,という意見から2種類の土を使って実験してみることにしました。 つぶの大きさや手ざわりなど,見た目でも違いがよくわかりました。そしてそれぞれの土に水を入れてみると…なんと砂場のすなの方が速くしみこむことがわかりました。 土のつぶの大きさによってしみこむ速さが変わることを知り,雨水も地面にしみこんだことに納得した子どもたちでした。 給食室 「9月10日 今日の給食」![]() ![]() ![]() ☆ごはん ☆牛乳 ☆なま節のしょうが煮 ☆ほうれん草の煮びたし ☆とうがんのくずひき 今日は年に一度の冬瓜が登場しました。 冬瓜は,漢字を見ると冬が旬なのか?と思いますが,実は今の季節がいちばんおいしい野菜です。 水分が多く,夏の暑い時期に体温を下げてくれる働きがあります。 今日は,とても立派な冬瓜が届きました。 そんな冬瓜を,にんじん・油揚げといっしょに汁物にしました。 初挑戦の一年生。「とろける大根」と言いつつ初めての味を楽しみました。 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 5年 道徳の授業![]() ![]() 「相手のための親切」について考えました。 授業の初めに親切をした経験について話し合いました。 「弟に宿題を教えてあげた。」 「けがをした友だちを保健室に連れて行った。」 などの意見がでました。 その後,『やさしいユウちゃん』の中に出てくる登場人物の気持ちを考えることで 「相手の気持ちを考えて,一歩引いてあげる“親切”がある。」 「見守ることも“親切”といえる。」 「相手にとって必要なことを考えてあげる“親切”がある」 など「相手のための親切」ついても考えを深めることができました。 6年 修学旅行 説明会資料
本日の修学旅行説明会ありがとうございました。
昨日,修学旅行の説明会資料を持ち帰っております。 ご確認いただき,質問等ありましたら,担任まで連絡をお願いします。 「修学旅行 説明会」 ←をクリックすると,写真資料を確認することができます。 ![]() 3年 総合的な学習の時間「魅力いっぱい西京極」![]() 最後には,西京極小学校の魅力について,グループでロイロノートを使い,1つのスライドにまとめました。写真や音声録音などを,上手に使って発表する子どもたちに驚かされました。 次は,西京極の地域に学習を広げていきます。 3年 図画工作「ことばから形・色」![]() ![]() 6年 算数「立体の体積」![]() ![]() 6年 外国語「My Summer Vacation.」![]() ![]() 1年生 ともだちの日「だれのせんたくもの」![]() ![]() ![]() 登場人物は,さっちゃんとその家族です。サッカーのユニフォーム,アロハシャツ,エプロン,黒色のポロシャツなどの洗濯物が,さっちゃんの家族のだれの洗濯ものなのかを考えました。 「サッカーのユニフォームは,女の子だからさっちゃんのではない」「女の子もサッカーするよ」「黒色だからお父さんのだと思う」「先生も黒色の服きてるで」「エプロンはお母さんの!」「お父さんも,おばあちゃんもお料理するよ」など様々な考えを伝えてくれました。 学習を終えて感想を伝え合いました。「みんな好きなお洋服を着ていいんだな」「自分が好きな色でいいと思います」など言っていました。「男の子だから,女の子だからにこだわらず,好きな色や服は人それぞれ」ということに気付いていました。 1年 休み時間![]() ![]() |
|