文字のバランス
書写の時間には,「林」という字を書きました。木という漢字が2つ並ぶのですが,右と左で少し違います。へんとつくりの幅に気をつけながら書きました。
【4年生】 2021-09-08 20:48 up!
正方形をつくろう
算数の時間には,たて6cm横8cmのタイルを使って正方形を作ることができるか考えました。「たてと横の長さが同じ」という正方形の特徴を生かして,どんな風に並べるとよいか公倍数に着目していました。
【5年生】 2021-09-08 20:48 up!
どんな動き?
体育の時間には,表現運動に取り組みました。子ども達にとって「ソーラン節」はどんな踊りなのかイメージがありません。そこで,踊り全体のイメージをつかむために動画を見ながら踊ってみました。何度も繰り返しているうちに,イメージをつかむことができていました。
【6年生】 2021-09-08 20:48 up!
給食室より
9月8日(水)
・黒糖コッペパン
・牛乳
・トマトシチュー
・ツナとキャベツのソテー
『トマトシチュー』は,玉ねぎ・牛肉・ホールトマトを炒めて,水・じゃがいも・さとうをくわえて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて作った,手作りのルーを加えてじっくり煮込んで,ウスターソース・塩・こしょう・しょうゆで調味して,さらに煮込んで,仕上げました。
『ツナとキャベツのソテー』は,スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじん・キャベツを炒めて,まぐろの油漬けをくわえて,さとう・塩・こしょう・酢で調味して,仕上げました。
子供たちから,「『トマトシチュー』は,トマトの味がこくておいしかったです。『ツナとキャベツのソテー』は,キャベツのシャキシャキ感とツナの味がおいしかったです。」と,感想をくれました。
【今日の献立】 2021-09-08 20:48 up!
お知らせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童1名が陽性と確認されました。
・ 新たに児童1名が陽性と確認されたことを踏まえ,感染拡大の防止と児童の皆さんの健康観察を徹底するため,当面の間,当該児童が在籍する学級を閉鎖するなどの対応を行います。
・ なお,この間,専門業者による校内消毒等を行っていることなどから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました児童以外は,明日8日(水)も通常どおり登校してください。
・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校の様子】 2021-09-07 20:08 up!
ミシンの使い方
家庭科の時間には,ミシンの使い方を学習しました。今日は,糸を通さず「から縫い」をしながら,機械の操作方法を確認しました。いきなりスタートするのではなく,布の位置を確かめたり押さえを下ろしたりすることを忘れないように気をつけていました。
【5年生】 2021-09-07 17:27 up!
立体の体積
今日の算数では,底面が三角形や四角形の体積を求めました。体積を求める公式を使うためには底面積が分からないと使えません。三角形の場合は三角形の面積を求める公式を使い,四角形の場合は三角形に分けてから求める方法を知りました。
【6年生】 2021-09-07 17:27 up!
熟語の成り立ち
国語の時間には,熟語がどのようにできているのか調べました。例えば「苦楽」という二字熟語は,反対の意味の漢字が組み合わさってできていますが,「強敵」は強い敵を意味しており,熟語によって成り立ち方が違いました。また,「積極的」とか「小学生」と三字熟語にも成り立ちのきまりがあることが分かりました。
【6年生】 2021-09-07 17:27 up!
植物の実のでき方
理科の時間には,植物は受粉するとめしべの元がふくらんで実ができることが分かりました。また,実の中には種子ができていることも知りました。その後,プリントを使って単元のおさらいをしました。
【5年生】 2021-09-07 17:27 up!
わり算の筆算
今日の算数では,大きな数のわり算の仕方を学習しました。「2795÷13=」とか「1485÷26=」といったわり算は数が大きいので筆算を使うことにします。しかし,商の見当をどのように立てたらいいか考えました。わる数の一の位も気にしながら見当を立てるようにすればいいと分かりました。
【4年生】 2021-09-07 17:26 up!