京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up52
昨日:64
総数:504177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

2年 元気いっぱい2年生!

 今日は,20分休みに雨が降っていたので運動場へ出られませんでした。でも,子どもたちは,「教室の中で安全にできること」を考えて上手に過ごしていました。雨が降っても子どもたちは元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3

2年 すみずみまで…

 自分の担当場所を一生懸命掃除している子どもたち。いつも校舎内がピカピカです。これからもピカピカの場所で,気持ちよく学校生活を送っていきたいですね。
画像1
画像2

2年 お話の絵

 それぞれの学級で今日もお話の絵の続きをしました。
 下書きを切ってレイアウトを考えたり,登場人物をパスでかいたり…
わくわくしながら活動する子どもたちの目はとても輝いていました。どんどん素敵に仕上がってきているので,来週がさらに楽しみです。
画像1

4年 ごんぎつね

画像1
画像2
ごんぎつねの学習では,登場人物の気持ちの変化について考えるために
ごんと兵十のお互いに対する気持ちの変化を心情曲線に表して考えました。
場面ごとになぜそう思うのかを交流し,登場人物の気持ちをより深く考えることができました。

ながさくらべ3

 今日は,先生の机を教室の入り口から出せるかどうかを,物を動かさずに調べる方法を考えました。「手で測る。」「体全体を使う。」など,いろいろな意見が出ました。その中で,テープを使って長さを測って比べる方法をみんなでやってみました。この方法を使うと,簡単にいろいろなものの長さを比べることができると分かりました。来週もいろいろな大きさ比べをしたいと思います。
画像1
画像2

ぐんぐんタイム

画像1
画像2

主に,基礎基本の計算問題を行っています。

今日は,「あまりがある割り算」をがんばりました。

最初の時に比べて,時間内に解くことができる問題が増えていました。

さすが3年生!


3年 お話の絵

画像1
画像2
画像3

選んだ色の画用紙に,絵を描いています。

自分の好きな場面の絵を描いています。

色々な絵があっていいなと思いました。

3年 走り幅跳び

画像1
画像2

記録を伸ばすために,色々と工夫をしています。

手の動きを利用したり,飛ぶ瞬間の目線を変えたり。


とぶときのフォームが美しくなってきました。


むくのき 道徳

画像1
画像2
友だちにえんぴつをかりたり,かえしたりする状況について考えました。
どんなやり取りをしたらいいのか考えて,役割演技をしました。

借りるときには「いつまでに返すのか」伝えることと,貸す人は貸せないときには理由を伝えるということを確認しました。
物を借りた時にどんなことに気を付けるか考えると,
「大切に使う」「ほかの人にかさない」「こわさない」「なくさない」「お礼を言う」などの意見が出てきました。これからの生活に生かしてくれるといいなと思います。

2年 ほんのもりへ

 ほんのもりに新しい本が入り,子どもたちも嬉しそうです。
 「あ!銭天堂の本がある。」「この動物の本も面白そう。借りよう!」と,本棚の前で会話を弾ませていました。
 これからもたくさんの本に親しみ,読書を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp