![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243500 |
1年 むしとり大作戦![]() ![]() ![]() 一歩歩くごとに,バッタやコオロギ,カマキリ,チョウとたくさんの虫がいました。その虫たちを夢中で追いかけている様子,とても楽しそうでした。 1年 デジタルドリルに挑戦したよ
今日の4時間目は,GIGA端末を使って,デジタルドリルに挑戦しました。
端末へのログインが大分スムーズになった子どもたち, 今日初めて使う,デジタルドリル「ミライシード・ドリルパーク」も担任の指示をよく聞きながらあっという間にマスターしていました。 終わった後も「先生,もっとやりたい。」「楽しかった。」と声が上がっていました。 ![]() ![]() 6年 算数クイズ 「ビザをたくさん食べるには」
円の面積のテスト直しの際,時間のある児童にクイズを出しました。
一辺32cmの正方形の箱に図のようにぴったり入ったピザ 1枚入りと4枚入り,16枚入りのどれを選べばピザがたくさん食べられるでしょう。 はじめは,「16枚入りのピザが一番たくさん食べられる」と答えた子どもたち,「だって隙間が他よりなさそうだから・・・」「いや,案外4枚入りかも。」と様々に予想していましたが・・・ 計算してみて・・・「あれ,全部同じや。」 教師の,「ピザの面積を計算しなくても比べられるけど・・・。」の声に「えっ,どうやるの?」どうして比べたかは,子どもたちに聞いてみてください。 ![]() 「いろいろな解き方に挑戦する力」 と 「自分の考えを表現する力」
6年生の算数の学習では,複雑な形の立体の体積の求め方を学習しました。
みんな,一つの方法で解けても他に解き方はないか考え,「4つ見つかった。」など様々な考え方に挑戦していました。 自分の考えを友達に説明する際には,問題の図を使って説明する児童,自分で図を描いて説明する児童など,自分の考えを友達に伝える工夫ができました。 授業が終わってからも,「先生,この解き方はどうですか。」と自分の考えを説明に来てくれる児童もいて,「いろいろな解き方に挑戦する力」 と 「自分の考えを表現する力」をこれからも伸ばしていきたいと思いました。 ![]() ![]() 秋の野菜![]() ![]() 2年生の畑にまきました。 ぐんぐん育って,おいしく収穫できるように しっかり育てようね。 英語活動![]() ![]() 初めての授業でした。 自己紹介を聞いて,いろいろな事を質問しながら ロバート先生のことを知ることができました。 1年 いきものとなかよし(2)![]() ![]() ![]() とても楽しそうです。 1年 いきものとなかよし(1)![]() ![]() ![]() とても楽しそうにお世話している姿が印象的です。 引き続き大切に育てようね。 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 積み上げたり,転がしたり,音を鳴らしたりして いろいろな遊びを考えながら工夫して遊びました。 また自分たちで廃材を集めて,おもちゃ作りをします。 子どもたちもとても楽しみにしています。 小さな友だち![]() ![]() 虫を捕まえに行きました。 学校の中では見つけられなかったような 大きなサイズのバッタをたくさん見つけることができ, とても喜んでいました。 一匹の育てる虫以外は自然に返してあげて,学校に連れて帰り, 名前をつけたり,お家をつくってあげたりしながら 大切に育てる準備をすることができました。 |
|