![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:22 総数:428662 |
3年 学活 「食の学習」
栄養教諭の先生と食育の学習をしました。今日のテーマは「体からのお手紙を読もう」です。
写真を見て何の動物のフンなのかを予想することを通して,フンに含まれるものと動物の食べ物には関係があることに気づきました。 では人間はどうだろう・・・? 「冷たいものをたくさん食べたとき」「よく噛まずに食べたとき」「体によい食べ物を食べて早寝早起きをしたとき」の便の様子を知り,自分でもトイレで体調チェックをすることが大切だと教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 1年 音楽 「がっきと なかよく なろう」
「さがしてみよう ならしてみよう」の曲に合わせて楽器の演奏しました。
グループでどんなリズムにするのかを相談したり,どの楽器で演奏するのかを決めたりして発表しました。楽器はタンブリン・カスタネット・すずから選べます。 今日は,すずとタンブリンのグループが発表をしました。どちらのグループもリズムをそろえて上手に演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() 道徳 「バスの中で」
道徳の時間に「親切」について考えました。親切にするってとても勇気がいることだけどやっぱり!と,心の中の葛藤を「自分だったら...」と考えることができました。授業の最後には「友だちが困っていたら大丈夫?と声をかけたい」「わかばのみんなのために自分が親切にしたい」「お手伝いを進んでする」など,言葉と行動の親切について話し合うことができました。
![]() ![]() 体育 「パプリカダンスを踊ろう!」
リモートでの,合同運動会に向けてパプリカダンスの練習をしました。ダンスの動画を見ながら,わかばのみんなで楽しく練習することができました。「フリの中でここが難しい」「はじめからもう一度踊りたい」など意欲をもって取り組んでいました。
![]() ![]() 3年 図工 「お話の絵」
「ふしぎなコウモリガサ」というお話を聞いて,絵を描いています。
3年生になって,人物を上手に描けるようになりました。お話に登場するコウモリや木,マントなども画用紙の中にバランスよく描いています。 今日は人物の肌の色を丁寧に塗ることから始めました。 ![]() ![]() ![]() 6年 社会 「武士の世の中へ」
「鎌倉幕府は元とどのように戦い,その後はどうなっていったのか」を調べました。
黒板はノートに写しますが,先生の説明や資料・動画からわかったことは,タブレットにメモを残し,学習のまとめのプレゼンテーションを作るときに活用します。 ![]() ![]() 今日の給食 9月15日(水)![]() ![]() 牛乳 チキンカレー 野菜のソテー 5年 外国語 「What time do you get up.」
"What time do you get up?" "I usually get up at 7." のように,1日の生活でいつ何をするかを尋ね合いました。
"get up"のほかに"eat dinner","watch TV", "go to bed"などの表現も使って練習しました。自分の生活と比べながら興味深そうに交流していました。 ![]() ![]() ![]() 4年 音楽 「リズムアンサンブルをつくろう」
今日の音楽では,友達とペアになって,選んだ4文字に合ったリズム譜を作り,アンサンブルをするという活動をしました。
繰り返しや呼びかけ,かけ合いなどという方法があることも知り,前回作ったリズム譜を練り直しました。 4文字の言葉を言うだけなのですが,それぞれ違うリズムを奏でると,つられてしまったり,テンポが合わなかったりします。しかし,何度も練習をしてうまくいくと,「最後にばっちり合ったーー」や「ここもうちょっと変えたほうがいいんとちゃう?」などと声を掛け合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年 音楽 「うさぎ」
音楽では,昔からの季節のわらべ歌「うさぎ」を聞いて,その曲の雰囲気に合う画像を選び,作ったスライドショーを友達と交換したり学級全体の前で発表したりしました。
厳選して2・3枚の画像で作った子やたくさんの画像を検索して選んだ子など様々でしたが,みんなが「うさぎ」の雰囲気に合った画像を選び,曲に合わせながらスライドショーの画像を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|