京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up14
昨日:17
総数:310210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】1kgの重さ(算数)

画像1画像2
 学習したことを生かして,今日は,1kgの重さを作りました。

 教室で,1kgの重さを持って(覚えて)から砂場へGO!

 一人一人,1kgだと思う重さの砂を持って教室へ戻ります。
 なんと,100gぐらいの誤差の子が二人もいました!
 
 500gぐらいの子もいました。「1kgって意外と重いんだ」と感じたようでした。

【こすもす学級】買い物学習をしよう!

 久しぶりに買い物学習をしました。今日は好きな商品を選んで代金の支払いをする練習をしました。10円玉5枚を50円玉にしたり,1円玉5枚を5円玉にしたり,しっかり両替もできました。
画像1画像2画像3

【6年】月の形の見え方

理科の「月と太陽」の単元で今日は,「月の形の見え方が,日によって変わるのはどうしてだろうか。」という課題のもと,月と太陽の位置関係をボールとライトを使って見てみました。
密にならないように,何人かずつ理科室で観察しました。
まさに「百聞は一見にしかず」で,月の満ち欠けの秘密を知ることができた時間でした!
画像1
画像2
画像3

【こすもす学級】アルファベットを並べよう!

 個別学習の時間にアルファベットの学習をしました。ホワイトボードに書かれたアルファベットと同じカードを並べて,アルファベットの表を完成させました。

 最後にアルファベットソングを歌って正しく並べられているか確認ができました。
画像1画像2

【3年】スーパーマーケット以外のお店の工夫(社会科)

画像1
画像2
画像3
 スーパーマーケット以外のお店の工夫には,どんなものがあるのかなと考えました。
 
 一番身近なコンビニエンスストア。
 たくさんある。お弁当を温めてくれる。24時間営業。毎日開いている。
 日用品から,食品まで売っているのに,広くないから探しやすい。
 荷物を送ることができる。などなど,本当にたくさんでました。

 ロイロノートで共有し,友だちの考えを見て,なるほど〜と感心している子もいました(ロイロノートのこの共有機能は,本当に便利!)。

 「コンビニエンスストアはどうして,このようなことをしているのかな?やっぱり,お客さんにたくさん来てほしいからだね。」とスーパーマーケットの工夫と目的は同じだと考えていました。


【こすもす学級】種まき

 今日はこすもす学級のプランターに小かぶと五寸にんじんの種をまきました。土に穴をあけ,3粒ずつ種をまき,そっと土をかぶせました。

 早く芽が出るのが楽しみです。
画像1画像2画像3

【3年】身の回りの重さを量ってみる(算数)

画像1
画像2
画像3
 重さの学習で,身の回りのものの重さを量ってみました。

 ランドセルはどれぐらいかなと予想を立ててから,順番に量ります。

 昨日は教科書の重さを量ったので,それをヒントにしてみました。友だちの教科書と合わせて,「5冊分よりは重そう」などと話していました。「予想より重かった・軽かった」など,楽しんで活動しました。

 その後は,ほかの身の回りの物(絵の具セットや本など)も量りました。数字だけで学習するだけでなく,こうして実際に量り,量感をつかむことがとても大切ですね。

【6年】雨のうた

写真は音楽の学習の様子です。
前回の音楽の学習で和音について学習しました。
今日は,実際に「雨のうた」という曲の楽譜を見て,どこに何度の和音が使われているのかを探してみました。
何気なく聴いていた曲も和音に着目すると,実は同じ和音が繰り返し使われていたということを発見し,新たな視点で曲を聴くことができました。
画像1
画像2

【3年】第4場面は,楽しい場面?悲しい場面?(国語)

画像1
画像2
 『ちいちゃんのかげおくり』を読み深めています。

 第4場面は,楽しい場面なのか,悲しい場面なのか考えてみました。
 初めにみんなに聞くと,悲しい場面と答える子どもたちが多かったです。どうして,人によって楽しい場面と悲しい場面に分かれるのでしょうか…

 それは,「ちいちゃんの視点で読むと楽しく」感じ,「読み手(語り手)の視点で読むと悲しく」感じるのです。

 ちいちゃんは,4場面で家族にまた会えてうれしいのです。でも,実際は,命が消える場面なので,悲しいですよね。
 どちらの視点で読むかによって,感じ方が変わるのです。

 それに気づいた子どもたちは「なるほど〜!!!」と納得。

 一人の子が,お母さんが,この場面は悲しいね。と言うから,僕は,どうして?ちいちゃんはまた家族と会えてうれしいから楽しい場面だと思った。すると,お母さんに,ちゃんと読めてないよ。と言われてて…。今日の学習で,すごくすっきりした!僕は,ちいちゃんの視点で読んでいたんだね,と話していました。

 物語文は,どの視点で読むかによって,感じ方が変わることがあります。今日,そのことを実感したようでした。保護者の皆さんは,どうですか?
 

 

【3年】図書館タイム・・・

画像1画像2画像3
 お楽しみの図書館の時間です。

 じっくりと読みたい本を選びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp