![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:111 総数:680652 |
2年生 秋なす![]() ![]() ![]() 剪定をするときに,「切っちゃうの?」と悲しかったみんな。でも,おいしい秋なすになってもらうためにみんなで剪定して肥料をあげました。 今日行ってみると・・・新しい葉っぱ!やわらかい〜黒いよ〜と成長の様子を確かめていました。きれいな花も咲いていて,「もう枯れている花があったよ」「もうすぐなすができるんだ!」ととても楽しみにしています。 秋なすはどんな味かな?お楽しみに〜 3年生 飼育小屋をまもろう
中秋の名月が迫ってきているというのに,台風が近づいています。
先生たちで,飼育小屋のウサギを守ろうと備えをしました。 みなさんも気をつけてくださいね。 ![]() 9月の和(なごみ)献立![]() ![]() 今回は「月見」の行事を知らせる献立でした。 子どもたちは給食時間に紹介ムービーを見て,食べ物や和食のよさについて学びます。 今回は月見について紹介しました。月見とはどんな行事なのか,なぜ里いもを食べるのかなど,学びながらしっかり食べていました。 里いもの煮つけは,スチームコンベクションオーブンで調理しました。だしの味がしみ込んだやわらかい里いもに仕上がりました。 ◎子どもたちの感想より◎ 「里いもの煮つけがおいしかったです。理由は,汁があまかったし,里いもはホカホカだったからです。」 「さといもは,前はきらいだったけど,おいしくなりました。ぎゅう肉のしぐれには,とってもおいしかったです。」 「さといもがやわらかくて,ねばねばしていました。」 3年生 踊りを考えよう
スポーツフェスタで踊るダンスを考えています。
今日はタブレットを使って,曲に考えた振付けが合うか確かめたり,ビデオ撮影してみたりするなどして良いものをつくろう!と励んでいます。 どんな踊りに決定するのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 リズムを組み合わせて![]() ![]() スクラッチというプログラミングソフトを用いて自分で音符や休符を組み合わせる活動です。音を鳴らすこともできるので,実際に聞いてイメージと合っているか確認も大切です。 色々なリズムができていて面白かったですね♪ 5年生 空ぬいにチャレンジ!!
今日の家庭科は,ミシンで空ぬいに挑戦しました。糸はまだ通さず,布の線に沿って真っ直ぐにぬう練習をしました。曲がり角に差しかかった時に,少しぬいすぎたり,針をはずみ車で布に刺した状態で布を回すことを忘れてしまったりする様子もありましたが,回数を重ねるごとにコツをつかんでいました。来週は下糸をボビンにまいたり,上糸をかける練習をします。お楽しみに!
![]() ![]() ![]() 1年生 図工
図工科の学習で,聞いたお話を頭で想像し,イメージしたものを絵に描いています。同じ話でも子どもたち一人ひとり描くものが違い,見ていてもとても面白いです。完成が楽しみです。
![]() ![]() 今日の給食![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・ごま酢煮 ・ぶどう 肉みそいためは,豚肉と大豆,こんにゃく,ほうれん草をい炒め,みそなどの調味料で味付けしたおかずです。にんにくも入っており,ごはんが進みます。 ごま酢煮は,キャベツ・にんじん・切り昆布を,さっぱりとした味つけで煮ています。ごまや酢がきいており,こってりとしたおかずの副菜にぴったりです。 そして,久しぶりに「ぶどう」がつきました。秋を知らせる果物です。 ◎子どもたちの感想より◎ 「肉みそいためは,ぶた肉や大豆と,みその味が合わさっていて,とてもおいしかったです。」 「ごまずにのきゅうりがしゃきしゃきしていたし,やさいのあじがすごくしました。」 「ぶどうがおいしかったです。みずみずしく,あまくてつめたく,すいぶんがとれます。とてもあまずっぱかったです。」 ENGLISHけいじばん 続報![]() ![]() 大きくなあれ〜3年生〜
少し前に夏野菜とお別れをした3年1組の子ども達。たくさん美味しい野菜を楽しませてもらったので,苗を抜くときは名残惜しそうにしていましたが,今度は冬野菜を育てることになりました。
3年生が育てるのは,聖護院だいこんと聖護院かぶです。ちょうど社会で京野菜について学習しているので,「賀茂なすや九条ねぎみたいに育てている場所の名前かな?」と気づいた子も。畑の先生がわかりやすい資料も用意してくださったので,準備万端で明徳農園に向かいました。 とっても小さな種を見て,「かぶの赤ちゃんや!」「なくさないようにしないと。」と,大事に大事に手のひらにのせる優しい子ども達。来週にはもう芽が出るそうなので,観察に行くのを楽しみにしています。だいこんとかぶの見た目の違いや種の撒き方など,ぜひご家庭でもお話を聞いてみてくださいね。 ![]() |
|