京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up12
昨日:107
総数:583903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

ひまわり学級 道徳「はしのうえのおおかみ」

画像1
画像2
「はしのうえのおおかみ」の話を聞いた後,みんなで登場人物がしたことを発表し,その時の気持ちについて考えました。また,その中で「くま」や「おおかみ」がしたことが「しんせつ」であることを知りました。「しんせつにするときもちがいいね。」「みんなにこにこ笑顔になるね。」等,様々な意見が出ました。今後も,「思いやり」「新切」の心を忘れずに過ごしていきたいですね!

6年 「全国学力学習状況調査返却」

画像1画像2
 5月に実施した「全国学力学習状況調査」の結果を返却しました。点数だけで判断するのではなく,結果と問題用紙を見ながら,どの問題がどのように間違ったのかを考え,自分はどのような単元・分野がこれからの課題なのかを知るのに活用してほしいと思います。

9月 「ともだちの日」

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 9月は,すべての子どもが男女問わず等しく個性ある人間として尊重され,一人一人が
自己の能力を十分発揮できる資質や能力の基礎を培うことをねらいとして ,「男女仲良くしよう」の学習に全学年で取り組みました。
 1年生は,さっちゃんやその家族の洗濯物はどれなのかを考えることで,「男の子だから」「女の子だから」とこだわることなく,自分の好きな色や形の服を着てもよいということに気付くことができました。

4年 外国語活動 「 Do you have a pen?」

画像1
 2学期最初の外国語活動の学習は,「 Do you have a pen?おすすめの文房具セットをつくろう」です。まずは文房具などの学校で使う物や持ち物の言い方について知りました。ALTのザカリー先生と一緒に,ゲームを通して言い方に慣れ親しむことができました。また,チャンツを聞いて尋ねたり答えたりする言い方も学習しました。学習の最後には,おすすめの文房具セットを作り,相手に伝わるように工夫しながら紹介していく予定です。

4年 ともだちの日

画像1画像2
 9月のともだちの日は,仕事に対するイメージについて考えました。
 将来やってみたい仕事について,男女別のランキングを比べて気付いたことを発表し,「消防やレスキュー隊は男の人が多い」,「お花屋さんは女の人のイメージだ」など,子どもたちのもっている仕事に対するイメージを出し合いました。その後,グループごとに具体的な例をもとに話し合いました。「周りにいろいろ言われても,自分の好きなことをしたらいい」,「なりたい仕事に男女は関係ないと思う」など,様々な考えが出てきました。この学習を通して,これまでもっていた仕事のイメージについて,改めて考えを深めることができたようです。

1年 タブレット

 タブレットを持ち帰ると決まってから,持ち帰ることをとても楽しみにしていました。いよいよ今日,持ち帰る日です。朝から「入れる袋もってきたで〜」「袋にこんな絵がかいてあるねん」「もうランドセルに入れるんですか?」など朝から少しハイテンションでした。1年生にとってみればGIGA端末を持って帰るだけでもう一大イベントです。そして,GIGA端末で初めての宿題。みんなには,「うまくいかなくても大丈夫だよ」と伝えてあります。(接続がうまくいかなかった場合の対応は学年便りにも記しております。)

 明日から連休です。安全には十分に気を付けてお過ごしください。
画像1画像2

2年生音楽 GIGA端末で運指練習しています!

画像1
画像2
画像3
 現在,感染症対策の為,鍵盤ハーモニカの使用を控えています。
そのかわりに,GIGA端末を使って運指の練習をしています。
その学習をもとに,お家では,鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」の練習をしてみてください。

☆明日GIGA端末を持ち帰りますので,接続の確認をお願いいたします。その際に,学校でのGIGA端末を使った運指の練習もみていただけたらと思います。
 

3年 ともだちの日「ひかるはひかる」

画像1
画像2
 ともだちの日の学習で「ひかるはひかる」というお話から,自分の経験とつなげて,男女なかよくすることについて考えました。木登りやうさぎが好きで,宇宙船をつくることが得意なひかる。「ひかるは男の子?女の子?」という質問に対し,「木登りが好きだから,男の子だと思う。」「いや,私だって木登りが好きだけど女の子だよ?」と,意見を交流しました。みんなで話し合っているうちに,「男女関係なく,みんなちがっていい。」「個性を大切にしたいな。」「自分のやりたいことをすればいいんだよ。」と考えた子どもたち。これからも男女関係なく,自分らしさを大切にできる仲間でいてほしいと思います。

1年 おおきさくらべ

 算数「おおきさくらべ」の学習をしています。はがき(紙)の縦と横,どちらが長いか比べ方を考えました。えんぴつやひもの長さを比べるときは,はしをぴったりそろえたり,ぴんと伸ばしたりする方法を思いついていました。はがきの時は,自分の手と比べたり,鉛筆と比べたりしていました。「えーどうすんのー」「これでやってみてこうだからー」などつぶやきながら,一生懸命自分の考えた方法で調べていました。折って直接比べる方法はおみごとでした。
画像1画像2画像3

1年 がんばっていること

 1年生の学年目標は「えがお」です。2学期になり学習,生活,遊び,様々な場面でたくさんの「えがお」をみることができています。時には,自分の思い通りにならなかったり,友達とぶつかり合ったりすることもあります。その都度,お互いの気持ちを言葉で伝え,解決してきました。「相手の考えや思いを受け入れる」ということを少しずつではありますが,1年生なりにできるようがんばっています。そして,きつい言い方(ちくちくことば)ではなく,優しい言い方(ふわふわことば)でお話ができるようにがんばっています。
  
 体も大きく成長している1年生。心も大きく,優しく成長してくれたらな,と思っています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp