京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up5
昨日:46
総数:243500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

1年 むしとり大作戦

画像1
画像2
画像3
交番の横にある,中学校跡地で,むしとり大作戦をしました。

一歩歩くごとに,バッタやコオロギ,カマキリ,チョウとたくさんの虫がいました。その虫たちを夢中で追いかけている様子,とても楽しそうでした。


1年 デジタルドリルに挑戦したよ

今日の4時間目は,GIGA端末を使って,デジタルドリルに挑戦しました。
端末へのログインが大分スムーズになった子どもたち,
今日初めて使う,デジタルドリル「ミライシード・ドリルパーク」も担任の指示をよく聞きながらあっという間にマスターしていました。
終わった後も「先生,もっとやりたい。」「楽しかった。」と声が上がっていました。

画像1
画像2

6年 算数クイズ 「ビザをたくさん食べるには」

円の面積のテスト直しの際,時間のある児童にクイズを出しました。

一辺32cmの正方形の箱に図のようにぴったり入ったピザ
1枚入りと4枚入り,16枚入りのどれを選べばピザがたくさん食べられるでしょう。

はじめは,「16枚入りのピザが一番たくさん食べられる」と答えた子どもたち,「だって隙間が他よりなさそうだから・・・」「いや,案外4枚入りかも。」と様々に予想していましたが・・・

計算してみて・・・「あれ,全部同じや。」
教師の,「ピザの面積を計算しなくても比べられるけど・・・。」の声に「えっ,どうやるの?」どうして比べたかは,子どもたちに聞いてみてください。





画像1

「いろいろな解き方に挑戦する力」 と 「自分の考えを表現する力」

 6年生の算数の学習では,複雑な形の立体の体積の求め方を学習しました。
みんな,一つの方法で解けても他に解き方はないか考え,「4つ見つかった。」など様々な考え方に挑戦していました。
 自分の考えを友達に説明する際には,問題の図を使って説明する児童,自分で図を描いて説明する児童など,自分の考えを友達に伝える工夫ができました。
 授業が終わってからも,「先生,この解き方はどうですか。」と自分の考えを説明に来てくれる児童もいて,「いろいろな解き方に挑戦する力」 と 「自分の考えを表現する力」をこれからも伸ばしていきたいと思いました。
画像1
画像2

秋の野菜

画像1
画像2
白菜,小松菜,ほうれん草,人参,カブ,大根の種を
2年生の畑にまきました。
ぐんぐん育って,おいしく収穫できるように
しっかり育てようね。

英語活動

画像1画像2
新しいALTの先生,ロバート・メンツェル先生との
初めての授業でした。
自己紹介を聞いて,いろいろな事を質問しながら
ロバート先生のことを知ることができました。

1年 いきものとなかよし(2)

画像1画像2画像3
生きものが大好きな1年生です。


とても楽しそうです。

1年 いきものとなかよし(1)

画像1画像2画像3
生活科「いきものとなかよし」の学習で,学校で捕まえたバッタやカマキリ,お家から持って来てくれたカブトムシやクワガタムシ,コオロギ,メダカを大切に育てて,観察しています。

とても楽しそうにお世話している姿が印象的です。

引き続き大切に育てようね。

あそんでためしてくふうして

画像1
画像2
生活科の学習で,図工室に置いてあった廃材を使って
積み上げたり,転がしたり,音を鳴らしたりして
いろいろな遊びを考えながら工夫して遊びました。
また自分たちで廃材を集めて,おもちゃ作りをします。
子どもたちもとても楽しみにしています。

小さな友だち

画像1
画像2
生活科の学習で,小さな生き物を育てるため,
虫を捕まえに行きました。
学校の中では見つけられなかったような
大きなサイズのバッタをたくさん見つけることができ,
とても喜んでいました。
一匹の育てる虫以外は自然に返してあげて,学校に連れて帰り,
名前をつけたり,お家をつくってあげたりしながら
大切に育てる準備をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/21 避難訓練(地震)
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp