京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up7
昨日:60
総数:281837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

5年 図画工作『お話の絵』

 図画工作の授業ではお話の絵に取り組んでいます。

 5年生は『よんひゃくまんさいのびわこさん』の絵本からイメージしたことを下絵に表しました。

 下絵を描く際には,参考となる資料をGIGA端末で検索している児童もいました。

 子どもたちの想像力の豊かさにビックリです。

 素敵な作品になりそうで楽しみです。
画像1画像2画像3

5年 社会『水産業のさかんな地域』

 5年生では『水産業のさかんな地域』の学習をしています。

 今日は,水産業がさかんな地域の人たちのくふうや努力について調べたことをまとめました。

 自分の考えをまとめるためにGIGA端末のプレゼンテーションソフトを使ってまとめました。

 まだまだタイピングが上手にできなかったり,構成が思い通りにならなかったりしましたが,それぞれが工夫してまとめる姿が見られました。
画像1画像2画像3

5年 図画工作『人権ポスターをかこう』

 9日(木)の図画工作は『人権ポスターをかこう』の学習をしました。

 先週の図画工作の時間にかいた下絵にペンでなぞり,絵の具で着色しました。

 イラストはもちろん,標語も子どもたちの思いがつまった言葉が表現されています。

 どの子も丁寧に自分の作品作りを行う姿が見られました。
画像1画像2画像3

5年 国語『新聞を読もう』

 この単元では,新聞の読み方について知り,新聞の読み方に生かすことをめあてに学習してきました。

 今日は実際に興味をもった記事を選んで読み,感想や意見をまとめました。

 オリンピックやパラリンピック,高校野球など,スポーツの記事に興味をもった子が多かったです。

 最近は,新聞を読む機会が少なくなっていますが,この授業をきっかけに様々な記事を読んでほしいと思います。
画像1

4年生 2学期を迎えて

コロナウイルスの感染拡大を受け,普段とは異なる形ではございますが,4年生の子ども達は2学期も頑張っています。
今週は,理科でツルレイシの変化について学習したり,総合的な学習の時間にはSDGsについて調べたことをタブレットを使って発表したりしました。
また,夏休みの自由研究・自由工作の作品展は中止になりましたが,学級で発表を行いました。それぞれの工夫や努力の見える素敵な作品を,楽しく交流することができました。
来週も,皆が元気によい時間を過ごせればと思います。

【お休みされた方へ】
ご家庭でのお取組,ありがとうございます。学級便りや電話等で個別に連絡しておりますが,以下に教科の進行状況を掲載します。よろしければ参考になさってください。

国語:あなたならどう言う(プリント),漢字の広場3
漢字:「果」まで(ドリル,漢学)
算数:2けたでわるわり算の筆算(〜P.133),計ド5まで
理科:雨水のゆくえ 地面の様子と水が流れる関係
社会:自然災害から人々を守る(わたしたちの京都〜P.33)

画像1
画像2
画像3

5年 夏休み自由研究・自由工作鑑賞

画像1画像2画像3
 夏休みの自由作品展が行われる予定でしたが,中止となったため,学級で鑑賞を行いました。

 できるだけ接触をしないで,鑑賞をするためにGIGA端末を使って,自分の研究や工作を写真で撮り,みんなで共有して鑑賞をしました。

 実際に研究や作品を見たり,読んだりすることはできませんでしたが,友達の研究や工作のよさに気付くことができました。

2年2組 9月2日

 こんばんは。雨ふりでしたが,どんなふうにすごしていましたか。
今日学校でしていたことを お知らせしますね。

書しゃの学習では,タブレットをつかって,かん字のれんしゅうをしました。書けていると思っていたけど,書きじゅんをまちがえていたことに気づいた人が たくさんいました。みなさんも,うっかりまちがえて おぼえているかん字があるかもしれませんね・・・?

せいかつの学しゅうでは,やさいのそだてかたについて話しあいました。水やりをするときに,しゅうかくできるかチェックするとうばんを つくることになりました。たべごろを 見のがさないように チェックにきょうりょうしてください。


では,また学校で会えることを たのしみにしています。



今日のしゅくだい
かん字:半・電
さんすう:教科書P.107のないよう



重要 お礼とお願い

保護者の皆様,地域の皆様には,
この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,
ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,
子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。
また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,
下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,
感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。
子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,
それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。
感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,
受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,
保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,
お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。


     花園小学校
     校長  後藤 靖

緊急 皆様へのお知らせ

平素は本校教育にご理解賜りましてありがとうございます。

皆様にお知らせがあります。

本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,
必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,
全員の陰性が確認されました。

この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,
京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,
今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,
大変申し訳ありません。
明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,
引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,
ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,
家庭内での感染者が多く確認されており,
保護者の皆様におかれては,
ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,
お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,
ご協力を賜りますようお願いいたします。

2年生のみなさんへ 9月1日

 みなさん,元気にすごしていますか?
 学校の 学しゅうのようすや したかつどうを このホームページで お知らせして いこうと 思います。学校を お休みしている人にも,学校でしていることを 知ってもらって,いっしょにすごしている気もちを ちょっとかんじてもらえたら うれしいです。
 長い お休みをしていて,しんぱいなことがあれば いつでも おしえてくださいね。

きょうは こくご「ことばでみちあんない」のがくしゅうの さいごの日でした。分かりやすく みちあんないをする コツを学しゅうしました。そのコツを生かして 学校のちずで つかって みちあんないを やってみました。 おうちにいる人も,きょうか書を読んで のっているちずで ぜひやってみてください。

さんすう「たしざんとひきざんのひっさん(2)」では,2組はきょうかしょP.107のないようをがくしゅうしました。かぞえぼうをうごかしながら,くらいごとの 数のへんかを かんがえました。「むずかしいなあ」と すこし なやみながら,いっしょうけんめい考えていました。1組はP.106のないように とりくみ もんだいをとく れんしゅうを がんばりました。おうちにいるみなさんも きょうかしょにのっている もんだいに ちょうせんしてみましょう。

図こう「ことばのかたち」では,お話の絵の作品づくりをはじめました。学しゅうのながれをたしかめ,読み聞かせを聞きました。1組は「ジャックのどきどきモンスター」というお話,2組は「くまのこるうくんとおばけのこ」というお話を聞いて,そうぞうをひろげました。どんなばめんをかこうか考えながら,たのしんで聞いてくれました。おうちでまっているみなさんも,たのしみにしていて くださいね。


きょうのしゅくだい{おうちじかんに べんきょうしよう!
 こくご:スヌーピードリル 間・昼
 さんすう:プリント(きょうかしょP.105のないよう)
 おんどく「ことばでみちあんない」


※算数宿題プリントのPDF化やサイト内配信は行えませんので,お手数ですが,お子様と教科書を見ていただくなどのご協力をお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp