![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:108 総数:590316 |
【4年生】何倍と言えるでしょう?
算数科では,割合の学習をしています。
ある量をもとにして,その何倍になっているかを考えました。 子どもたちは,「3年生の時に「何倍でしょう」で習ったことを活かすと,解けそうです!」と,既習事項を使って問題を考えていました。 授業後には,「何倍の関係のときは割合を使って分からない量を求められることが分かりました。」と話し,まとめていました。 ![]() 【4年生】ハードル走
体育科「ハードル走」の学習の様子です。
4台の小型ハードルを3歩のリズムでリズミカルに走ることをめあてに,練習しました。 最後には,同じくらいの走力の相手と競争し,めあてを意識しながら最後まで全力で走りぬいていました。 ![]() 【4年生】みんなの日![]() ![]() 「男の子って・・」「女の子って・・」について考えると,男の子は外遊びが好き,髪の毛が短い,女の子は絵を描くことが好き,明るい色が好きなどの意見が出ました。出た意見を見てもう一度考えると,子どもたちは,「男の子だから,女の子だからって髪の毛の長さや好きな色は決まってはいない。」と話していました。 決めつけるのではなく,それぞれが好きなものや好きなことを認め合うことの大切さについて考え話し合いました。 今週オンラインで行った「みんなの日」では,それぞれの学年が学習したことを発表し合いました。学習後,子どもたちは「相手を見た目で判断するのではなく,相手の心を大切にしたり認め合ったりしていきたいです」と話していました。 これからも,自分や友達の好きなことや,やりたいことを大切に,認め合いながら過ごしていってほしいと思います。 ミニ運動会へ向けて![]() 子どもたちは「かっこいい演技がしたい!」「全力で頑張りたい!」と休み時間も友だちと確認し合いながら練習しています。 みんなの日 9/15
先日に各クラスで行った人権学習の感想を交流し,全校で人権について考える「みんなの日」の取組を行いました。まだ全校児童が集まることはできないので,今回もオンラインで各教室をつないで意見を交流しました。
各学年から,それぞれ学習した感想を聞き,最後にその感想を聞いて考えたことを発表する流れです。各学年1名ずつの発表ではありますが,みんなしっかり自分の言葉で発表できていました。少しですが最後の振り返りを紹介します。 見た目ではなく自分でいいんだな みんなよくじょうずに書いています(1年生) 6年の話を聞いて,自分らしさが大切だと思った(2年生) 自分は髪が短いのが好き。男女は関係ないと思う(3年生) 決めつけはだめ。みんな自由だから自分らしさが出る(4年生) 幼稚園の先生は女性がなると思っていた。自分のしたい仕事をしていきたい(5年生) まだ男女差別はあると思う。これからの社会をつくっていくのは,今の私たちなので,学んだことを生かしていきたい。(6年生) ![]() ![]() ![]() 人権学習 【6年】
【6年】
「女らしさ男らしさ,自分らしさ」 男女の区別より,自分らしさが大切であることについて考える。個々の「自分らしさ」を受け入れるために自分でできることを考える。 ![]() 人権学習 【5年】
【5年】
「自分らしく生きる」 社会には性差による偏見があることを知り,それらの問題点を考えながら自分自身の良さを見つけ,自分らしく生きていくための見通しをもつ。 ![]() 人権学習 【4年】
【4年】
こんなのへんかな「男の子らしさ,女の子らしさってなんだろう?」 男の子と女の子の服装や感じ方の違いについて考えることで,男女における平等や必要な違いについて理解することができる。 ![]() 人権学習 【3年】
【3年】
「男女に関わらず,自分らしく生きよう」 自分たちの中にある男女の区別に気付き,それぞれの自分らしさを認めることができる。 ![]() 人権学習 【2年】
【2年】
「なに色がすき?」 普段の生活の中で見過ごしている男の子と女の子の区別について気づき,自分らしく行動することの大切さについて考える。 ![]() |
|