京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:51
総数:358276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
 理科では,ツルレイシの子葉を観察しました。長さを測ったり,触ってみたり,いろいろな角度から観察をして,気づいたことをたくさん書き込んでいました。
 大きく元気に育つといいですね。

はこの形をうつしとって…

画像1
画像2
画像3
今日の算数では,
はこの形をうつしとって,
絵を描きました。


しかく,まる,さんかくなどの形を
上手に組み合わせて
生き物や乗り物の絵を
描いている子が多くいました。

算数(1年生)

画像1
はこの形の学習をしています。

きょうは,みんなが持ってきた箱を似ている形に分けました。

「積み重ねることができる形」「転がる形」「積み重ねられるけど,転がる形」と3つの形に分類しました。

種まき(1年生)

画像1
画像2
画像3
あさがおの他に,「ひまわり」「コスモス」「ふうせんかずら」「マリーゴールド」を育てます。

今日は,天気が良かったので,みんなで学習園に種をまきに行きました。


いつ芽が出てくるか,楽しみです!

文字の組み立てを考えて書こう

画像1画像2
 今週の書写の学習では,毛筆で「湖」を書きました。三つの部分の組み立て方に気を付けて書きました。見本をよく見ながら,丁寧に書いていました。

3年☆はじめて毛筆を使ったよ

書写の時間に,初めて毛筆をつかいました。
用具の名前や使い方をたしかめながら,学習を進めました。
はじめは緊張している様子でしたが,だんだん慣れてくると楽しそうに取り組んでいました。
力加減によって線の太さが変わることにも気づきました。
次の学習では,「二」を書きます。
画像1

算数(1年生)

画像1画像2
「はこのかたち」の学習をしました。

家からもってきたいろいろな形の箱を組み合わせて,キリンやペンギンをつくったり,トラックや列車などの乗り物を作りました。

グループで何を作りたいか,相談してから,どのように組み立てたら作りたい形になるか考えて作っていました。

体育(1年生)

画像1
 今日は,てつぼうあそびの学習の最終日でした。

いろんな鉄棒の技ができるようになったので,回数に挑戦しました。

 前までできなかった技ができるようになった子どももいて,今日はとてもうれしそうでした。

GIGA端末で絵をかきました

画像1
画像2
画像3
今日はGIGA端末内の
「ペイント」
というアプリを使って
絵をかきました。


子ども達は操作を覚えるのがとても早く
どんどん新しいことにチャレンジし
上手に絵をかいていました。

ノートを使いました

画像1
画像2
国語科の学習で
「ぶんをかこう」
の学習をしています。


初めてノートを使い,
ノートに文を書きました。


マスを見て,上手に書けました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 身体計測1年
9/22 SC来校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp