京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 ポップ作成

画像1
 国語「ランドセルは海をこえて」では,ノンフィクション作品の紹介ポップを作りました。本の中で心に残ったこと,かんたんな本の内容の紹介など,一人一人がお薦めしたい本についての紹介ポップが完成しました。作品は,学校の図書館に展示しています。

がっちゃんタイム

画像1
 がっちゃんタイムの時間に,タブレットの漢字ドリルを使って学習しました。4年生で学習する漢字「202文字」をどんどん習得してほしいです。

4年生 朝会

画像1画像2
 9月の朝会がありました。校長先生からお話があった後,硬筆書写作品展の表彰がありました。お友達の表彰があり,みんなからは拍手があがっていました。

5年 Zoom会議体験

画像1
画像2
画像3
 リモートでやり取りができるようにするために,Zoom会議体験をしました。3つの教室に分かれて離れて座り,Zoomを使って算数プリントの丸つけをしてみました。初めは,うまく相手の音声が伝わっていなかったり,みんなが勝手に話し出したりするハプニングがありました。しかし,自分が指名されたらマイクをオンにして話す,手や指を使って話した人に対してリアクションをするなど,Zoom会議ならではの方法に少しずつ慣れていきました。今後もいろいろな機会で使っていきたいと思います。

5年 JAからのおくりもの

画像1
画像2
 先日JA醍醐支店にお届けした社会科のポスターについての記事が,8月18日付の『日本農業新聞』に掲載されていたことをこのホームページでお知らせしました。子どもたちにも教室で新聞に掲載されていたことを伝えました。「すごい!」と驚いていました。また,JAの方からポスターをかいてくれたということで,一人一人にクリアファイルをいただきました。

【3年】書写「はらいの筆使い」

画像1
画像2
画像3
2学期になっての初めての毛筆の学習でした。

はらいの筆使いに気をつけて,「大」の文字を書きました。

慣れない初めての筆使いに対して,苦戦しながらも一生懸命練習する様子がたくさん見られました。


4年ータブレットを使って

道徳の時間に考えた登場人物への気持ちを,ノートに書いたものを写真に写したり,文字で打ち込んだり,ペンで手書きしたりして交流し合いました。一人が全体に発表するのではなく,随時,人の考えたことを閲覧して,自分の考えと比べることができました。
社会の時間には,台風の様子を映した写真の意味を考えて,タブレットで仲間分けをすることで災害から私たちの暮らしを守っている人々の働きについて考えることができました。
画像1
画像2

3年算数ーあまりのあるわり算

あまりのあるわり算の計算をするのに,割る数の段の九九を唱えていきます。割られる数を越えないところで商を立て,あまりを求めます。求めた答えが正しいかどうかを確かめる計算の仕方を,おはじきを使って考えました。
画像1画像2

4年 理科「雨水のゆくえ」

画像1
 理科「雨水のゆくえ」の学習では,学習問題「水は空気中に出ていくのだろうか」について考えました。「濡れた髪や洗濯物はなぜ乾くのか?」と考えることを通して,水は空気中に出て行ったのではないかと予想を立てました。また,目に見えないすがたに変わったものを水蒸気という事,「冷蔵庫に入れた眼鏡を出すと眼鏡がくもるのは何故か。」についてもみんなで考えました。

【3年】国語科「ローマ字」

国語科の「ローマ字」の学習で,タブレットのwordを使用しています。

「あいうえお」「きゃきゅきょ」「ねっこ」など,いろいろな文字を打てるようになってきています。

覚えたローマ字を正しくタイピングして,これからの学習に生かしていけるようにしていってもらいたいです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp