最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:64 総数:253873 |
初めてのハードル走
4年生は,初めてのハードル走に挑戦しました。
まずは,自分の歩幅を知り,3歩で同じ足で跳べるように自分のインターバルを見つけることから始めました。インターバルが見つかったら,次はスピードアップ! はじめは,転ぶことが怖くてスピードが出せなかったようですが,上手に跳び越せるようになりました。 がっきとなかよく
音楽科の時間は「がっきとなかよくなろう」
トライアングルの演奏に挑戦しました。初めに持ち方や演奏する上での注意を教えていただいた後,実際に演奏してみました。たたき方や,たたく場所などによっていろいろな音が出ることを知り,とても楽しい時間を過ごすことができました。 かぼちゃのつる
道徳科の時間は「かぼちゃのつる」という教材を学習しました。
人の注意を聞かずにわがままばかりを通している「かぼちゃさん」が,最後には自転車につるを引かれてしまうお話でしたが,わがままがよくないことはわかっているもののどうしても「少しぐらいなら」「自分だけは」「これくらいは」と注意を受け入れられないかぼちゃの姿を自分と照らし合わせて考えることができていました。 最後の振り返りでは, 「これからはわがままをせずにすごしたいとおもいました。」 「わがままをするとじぶんにいやなことがかえってくることもあるから,わがままをしないようにしていきたい。」 など自分の生活を見直そうと考える意見がたくさん出ました。すぐには無理でも少しずつ行動に移していけるようになるといいと思います。 運動場で
今日の体育科の時間は,広い運動場で「じんとりあそび」に挑戦しました。
これまでは体育館でフラフープを使って挑戦していましたが,運動場に線を引いてやってみると,広くなった分なかなか陣をせめることができず,じゃんけんも何回も勝ち続けなければならず…。みんなで応援し合いながら楽しい時間を過ごすことができました。 たけのこ学級 野菜ジャンケン
たけのこ学級の畑で収穫された野菜を選ぶジャンケンをしています。とても楽しそうでした。本当にたけのこ学級は,仲が良いですね。
4年生体育『ハードル走』part3
練習すればするほど,子ども達のハードルの跳び越し方が上手になってくるのがわかります。いいね!
4年生体育『ハードル走』part2
自分が一番跳び越しやすいインターバルを見つけながら,友達と競走していました。
4年生体育『ハードル走』part1
4校時,運動場で『ハードル走』の学習をしました。自分たちで準備して,自分たちで主体的に学習を進めていました。
算数科『円の面積』円を細かく等分に切ったものを組み合わせていくと・・・。なんと長方形になりました!「これだったら円の面積求められるかも!」と意気込み,そこから円の面積を求める公式をみんなで考えだしました。 「みんなであれやこれやと考え,話し合うのってすごく楽しいと思いました。」「円の面積を求める公式は以前から知っていたけれど,なんでそうなるのかは知らなかった。公式はこうしてできるのか!と考えられて嬉しかった。」といった振り返りがありました。これからもみんなでたくさん考え,たくさん意見を出し合って話し合い,学びを深めていこう♪ 『消費税』 |
|