京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up136
昨日:119
総数:702478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

6年 みんな遊び

係活動で,「遊び係」という係があります。

みんなを巻き込んで,ケイドロや笛鬼をしています。

みんな遊びを提案してくれた日は,休み時間のチャイムに合わせて教室が一気に静かになります。

季節の変わり目ですが,しっかり外で遊び,たくましく元気いっぱい過ごしましょう!
画像1

6年 音楽

音楽では,次回メロディーを作るためにも,音符を書いて練習をしています。

今はリコーダーもなかなか出来ませんが,指番号を練習しています。

一生懸命練習したり,楽譜を仕上げる姿,立派ですね!!
画像1
画像2

☆2年・体育(ボールけりあそび)☆

画像1画像2画像3
 今週やっと,ボールけり遊びができました。
雨の予報でしたが,1時間目は運動場で活動できました。
各クラスで,パスやシュートの練習をしました。

6年生『国宝 まんがの祖を間近で!』

画像1
国語では「鳥獣戯画を読んで」を学習しています。
一枚の絵から,のびのびと見事な筆運びによって伝わる躍動感,時間の流れ,ふき出しがあるかのように声や気持ちが伝わる表現が見えてきます。
教科書には絵巻物の一場面の絵だけが載っていますが,なんと全場面を記した絵巻物が教室に!!
載っていない場面や,登場人物の登場に反応し,どんなお話かも想像しながら見ている子もいました。

重要 感染拡大防止に向けて

 平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 朝夕はずい分涼しくなってきましたが,日中はまだまだ暑く,気温差が大きいので,体調管理が難しい時期でもあります。

 そんな中,緊急事態宣言も延長されたことから,学校では,気を緩めることなく,感染拡大防止のための取組の徹底しながら,日々の教育活動を進めております。

 各ご家庭での感染防止に向けた取組についても,プリント等でたびたびお願いしているところですが,下記の事項について,再度ご確認と取組の徹底をお願いいたします。

○児童やご家族の毎朝の健康観察や体温測定等,健康管理を徹底してください。

児童が少しでも体調不良を感じる症状(発熱,せき,頭痛,倦怠感,味覚や嗅覚の違和感など)があるときは,ためらわずに学校を休むことを徹底してください。

同居されているご家族に体調不良の症状がある際も,ためらわずに学校を休むことを徹底してください。

登校後,学校で児童の体調不良が確認された場合,別室の待機とし,ご家庭からの速やかなお迎えを願いしますので,ご協力ください。

○登校への不安を感じられる場合等,ご心配なことをご遠慮なく,学校へご相談ください。

 ご協力よろしくお願いします。

4年 社会科「自然災害から人々を守る」

社会科の学習の様子です。


今日は3つの「助」についてペアで話し合いました。


6つの写真を見て,それぞれが


「自助」「公助」「共助」のどれに当てはまるのか考えました。


写真をじーーーっと見て,


「避難訓練は自分の命を守るために訓練しているのだから,

 自助じゃない?」


「川の工事は勝手にはできないから公助やと思う。」


と,積極的に話し合うことができていました(*^▽^*)
画像1画像2画像3

4年 ザカリー先生と外国語学習

外国語活動の時間にザカリー先生が来てくれました。



Do you have a pen?


Yes I do . No I don't.


という表現を,ゲームを通して楽しく学ぶことができました(/・ω・)/
画像1

外国語の授業でも

9月15日(水)

外国語の授業でも,タブレットを使って学習しました。
今回は,ロイロノートの録音機能を利用して,自分の英語の発音を録音して聞いてみました。
みんな自分の話している英語を聞いて,楽しんでいました。

画像1画像2

3年生 図工アイデアスケッチ

次の図工では,「空きようきのへんしん」を学習します。

今回は,アイデアスケッチをしました。

それぞれにどんな時に利用したいかを考え,廃材を使って作品を作る予定です。

実際は,9月27日(月)以降に制作に取り掛かりたいと思っています。

今回考えたアイデアをもとに,お家で廃材を集めるように子ども達に呼びかけました。

必要に応じてビーズやスパンコールを用意する子もいると思いますが,

ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

お箸の使い方

9月15日(水)

4時間目の栄養教諭の岡本先生に正しいお箸の使い方を教えてもらいました。
正しい持ち方を知り,今の持ち方と違うことに気付いた子もいました。

「難しい。」「自分の持ち方は正しくないことが分かった。」「家でも練習をして,妹たちに教えてあげたい。」など,子どもたちは最後の振り返りに書いていました。
正しい持ち方ができるように,これからお箸の持ち方を意識していって欲しいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp