京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:24
総数:310892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年】タブレットで写真を撮ってみよう!

画像1
1年生はタブレットを使って写真を撮る練習をしました。

手順に沿ってみんなで操作し,カメラを起動します。

カメラが起動し,自分の姿や景色が画面に映し出されると,子どもたちからは歓声が上がっていました。


先生を撮ったり,自分の顔を撮ったりしながらタブレット操作を楽しみました。

【1年】夏を探そう!

画像1画像2画像3
1年生は夏休み明けすぐに,生活科の学習で「夏を探す」活動をしました。

校内を探検し,虫,花,木の実など様々なものから感じられる「夏」を探しました。

フルーツの森ではたくさんの種類の実を発見し,

「これは何の実だろう?」
「おいしそう!」

などと興味津々で調べている様子でした。

【こすもす学級】毛筆学習

 書写の時間に毛筆で「林」の字を書きました。へんの方がつくりより少し小さめになるよう,バランスを意識しながら書きました。

 最後の「右はらい」が難しかったですが,筆使いに気を付けて丁寧に書くことができました。
画像1画像2

【3年】太陽と影の関係は…(理科)

画像1
画像2
 理科の学習で,「地面のようすと太陽」の学習に入りました。

 影の動きに着目させることで,太陽の動きを学習していきます。

 今日は,影に焦点をあて,「かげふみ遊び」をしました。この体験を通して,「影は,太陽と反対の位置にある」「自分が動くと影も動く」「影は,自分の身長と同じではなかった」などと,たくさんの気付きがあったようでした。

【こすもす学級】100メートル走

 4年生の体育で100メートル走をしました。1本目は練習,2本目は本番でした。

 スタートの合図をしっかりと聞き,ゴールまで全力で走り切ることができました。
画像1画像2画像3

【3年】かげおくりをしました

画像1
画像2
画像3
 国語科で『ちいちゃんのかげおくり』を学習します。

 思い思いのポーズをとり,ゆっくりと十(とお)数えて青空に目を向けます。「ぼーっと白いものが見えた!」という子がいましたが,「何も見えない」という子もたくさんいました。

 写真が自由に撮れる今の子たちには,この作品中のかげおくりの意味が分かりにくいかもしれません。

 かげおくりは全員が初めての経験だったようです。『ちいちゃんのかげおくり』を学習した後に,また,みんなでしてみたいと思います。

【3年】人権朝会(外国のことを知ろう)

画像1
 金曜日に,人権朝会がありました。

 子どもたちが知らない外国のことをスライドを見ながら,話を聞きました。

 日本とは違う外国の文化や習慣を知って,とても驚いていました。

 人でも国同士でも,まずは「知る」ことが,お互いを理解し合う上で大切だと話しました。

【3年】自分の発表を録画(総合的な学習)

 1学期にまとめた,「山階のめぐみ」のポスターの発表を録画しました。

 本当はグループ内で交流したかったのですが,緊急事態宣言下なので一人一人の発表を録画しました。そして,ロイロノートで共有し,各自で見ました。

 ただ,教室で全員で見ると声の重なりで聞きにくくなりました。パソコン(ロイロノート)も万能ではなく,使い場面を考えて活用する必要があるなと感じました。
画像1画像2画像3

【こすもす】学校図書館を探検したよ

 国語の教科書の「図書館たんていだん」のところを学習しました。
 教科書を読み,本の分類の仕方について学んだ後に,実際に学校の図書館へ行きました。学校司書の先生に本の並べ方について案内していただいた後,詩の本,サッカーのルールが分かる本,草花の育て方を調べられる本がそれぞれどの棚にあるか,予想して確かめました。どれも的確に見つけられました。分類法を知って探すとすぐに読みたい本が見つけられることが分かりました。
画像1画像2画像3

【3年】生き物ってどんなところで何をしているの?(理科)

画像1
画像2
画像3
 みどりの広場や校庭で生き物を探しました。

 生き物が「どこで,何をしているのか」に焦点を当てて探しました。

 「バッタは,草むらにいるよ。色が似ているから,隠れやすいのかな」「アリは,フルーツの森のイチジクの実のところにいたよ。それを食べていたよ。エサのあるところにいるんだね」などと,気付いたようでした。

 教室で,見つけたこと,考えたことを交流しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

山階教育

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp