最新更新日:2024/06/03 | |
本日:30
昨日:32 総数:187596 |
1年 体育 「ゆっくり かけあし」
「ゆっくり かけあし」の学習では,1チーム5〜6名のグループを決めて,決められたコースをグループで走りました。 2分間程度の時間を一定のはやさを目指して走り切ろうとしています。
1年 算数科「おおきさくらべ」
算数では,「みずのかさのくらべかたをかんがえよう」というめあてで学習を行いました。様々な比べ方や考え方を出し合うことができました。
まとめでは,水のかさを比べるときは,同じ大きさの容器に入れると比べられることが分かりました。といった発表ができました。 おはしを正しく持てていますか?
2年生の食の学習でおはしの正しい持ち方について学習しました。おはしを正しく持ってじょうずに使えると,自分だけでなく,まわりの人も気持ちよく食べることができます。おはしの持ち方は大人になったら自然と正しくなるわけではなく,くせがついてしまうと直すのが大変になります。すぐにはできるようにならないかもしれませんが,毎日の食事の中でがんばって練習しましょう。
9月16日(木)の給食
今日の給食
・麦ごはん ・牛乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・もやしの煮びたし ・おはぎ 今日は季節の和菓子「おはぎ」でした。おはぎは,秋の彼岸の時期に食べられてきた和菓子です。9月の彼岸の時期に咲く「はぎの花」をつぶあんに見立てて「おはぎ」とよぶようになったといわれています。 「おはぎおいしかった!」と言ってくれる子もいれば,あんこが苦手な子もいたようでした。でも,「一口はがんばる」という気持ちでがんばって食べてくれました。誰でも苦手なものはあると思いますが,「苦手なものにも挑戦する」という気持ちをこれからも大切してほしいと思います。 4年 「雨水のゆくえ」
運動場で水はどのようにながれていくのか調べました。
「かたむきがないと流れていかないと思います。」 「雨の日の通学路も坂で水が流れてくるから・・・」 と予想をしっかりとたててから実験しました。 実際に水を流してみると,「あっ,水たまりができた。」と 次の学習につながる考察もたくさん出てきました。 4年 「自分から進んで」
ある日の掃除の時間に,自分の担当場所の掃除が終わった子たちが
「先生,ここもしていいですか。」と質問し,掃除をしてくれました。 時間いっぱいできることを探して掃除してくれました。 4年 「ハードル走」
体育の学習でハードル走に取り組んでいます。
トン,1,2,3で走れるインターバルを探しました。 今では,走る前に係の人にインターバルを知らせ,一人一人が自分にあったインターバルで走れるようになりました。 タイムを縮めるために,姿勢にも気をつけていきます。 9月15日(水)の給食
今日の給食
・ごはん ・牛乳 ・なま節のしょうが煮 ・ほうれん草の煮びたし ・とうがんのくずひき 今日は夏においしい「冬瓜」を使った「とうがんのくずひき」でした。冬瓜は,夏に収穫して冬まで保存ができるので「冬瓜」と書きます。水分を多くふくみ,体温を下げるはたらきがあります。片栗粉でとろみをつけており,とろとろとしていておいしく食べられました。 9月14日(火)の給食
今日の給食
・小型コッペパン ・牛乳 ・イタリアンスパゲティ ・ほうれん草のソテー イタリアンスパゲティには,夏が旬の「ズッキーニ」と「ピーマン」を使いました。ズッキーニは,かぼちゃのなかまで,水分が多く,体温を下げるはたらきがあります。ピーマンは,体の調子を整えるビタミンCが多く含まれています。 大人気の献立でした。 1年生 10月の身体計測
10月の保健指導は,保健の日に姿勢指導と姿勢体操を行いました。詳しくは配布した『すこやか』の記載されています。背骨を自ら触り,よい姿勢についても学びました。
|
|