![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:21 総数:443855 |
かずのならびかたをしらべよう
20までのかずの学習を進めています。
今日は,大きい順に数字が並んでいます。 ところどころ,ぬけています。 そのぬけているところに,どんな数字が入るのかを みんなで考えました。 だんだんと大きくならぶものと だんだんと小さくならんでいるもの・・・。 今回は1つずつ大きく,一つずつ小さい順に 並んでいますが,2ずつ,5ずつなど,だんだんと 難しくなっていきます。 子どもたち,がんばって考えていました。 ![]() ![]() ![]() いろいろな意味をもつことば
おなじことばでも,前の言葉でいろいろな意味をもちます。
「とる」 ・すもうを とる ・ぼうしを とる ・しゃしんをとる など・・・。 今日は「ひく」とう言葉を使って,同じように考えました。 「ひく」ひとつとっても,たくさんの意味があることが わかりました。 ![]() ![]() ![]() 新出漢字
2年生
新出漢字の学習をしていました。 今日は,「夜・国・語・算」 読み方や言葉見つけなどをしました。 だんだん画数も増えます。 2年生では,160字の新出漢字を学習します。 ![]() ![]() ![]() Formsでアンケート
4年生道徳
「雨のバスていりゅうじょで・・・」の教材分をもとに, きまりを守ることのよさについて考えました。 こどもたちから,様々な意見が出され,意見交流が 活発に行われていました。 桃山東小学校でも「みんなが気持ちよく過ごすことができるように」 大切にしたいことをみんなからFormsのアンケーと機能を使って 全校児童にアンケートをとっています。 アンケート結果をもとに,みんなに伝え,きまりや大切にしたいことを みんなで守っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 電子キーボードをつかって
緊急事態宣言中で,鍵盤ハーモニカを吹くことができません。
かわりに,電子キーボードを使って,音楽の学習をしました。 子どもたち,とても嬉しそうに触っていました。 鍵盤を押して,音がでたときの子どもたちの 表情が印象的でした。 しばらく,電子キーボードを使って,学習を行っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 思いやり
6年生「書写」
思いやりの字を書いていました。 ていねいに,形の整った字を書いていました。 さすが,6年生・・・。 ![]() ![]() 朝読書
今週に入り,朝夕の暑さが少し和らいできました。
朝の風が心地よくなりました。秋が少しずつ近づいてきていることを 感じました。 秋といえば,読書の秋・・・。 朝読書の子どもたちの様子です。 しずかに,読書をしていました。 ![]() ![]() ![]() 生き物を見つけよう
3年生
生き物を見つけに,運動場へ!! 手には,虫取り網ではなく,タブレット端末です。 見つけた生き物を写真に撮りました。 うまくピントも合わせて撮影することができました。 教室にもどると,ロイロノートで送られてきた運動場の写真に, 見つけた生き物の写真を貼り付けていました。 どこで,何を見つけたのか記録に残していました。 ![]() ![]() ![]() My summer vacation!!
子どもたち英語科の学習で「My Summer vacation!!」
夏休みのことについて話をしました。 担任の先生,ALTの先生に話をしたり,質問に答えたり・・・ 授業のふりかえりでは,ロイロノートのアンケート機能を使って 学習でわかったことや思ったことなどを打ち込んで,提出していました。 ![]() ![]() ![]() 絵の具をつかって
2年生
絵の具セットの使い方を確認したあと, 実際に色塗りに挑戦しました。 水の量で色の濃さが変わったり,色を混ぜると 新しい色ができたり・・・・。 わくわくがとまりません。 色鮮やかなおさかなが,教室の後ろを泳いでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|