最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:7 総数:299741 |
4年生の「問い」から学ぶこと
4年生は「水のゆくえ」について様々な問いが生まれています。
今日も実験結果からたくさんの発言があり,そこからさらに「問い」が生まれる, まさに「問いの更新」の連続スパイラル。 主体的な学びからでしょう。 「給食時間のお味噌汁も減っているはずだ。」 「ごはんから水蒸気が出て,水滴がついている。」 と給食配ぜん中も,理科の目で追究する4年生でした。 【つくし】掃除
掃除の時間の様子です。
1年生は4月からあらかじめ準備した紙のゴミを集めながら掃除をしています。 ゴミ集めもうまくなってきたので,1度紙のゴミをなくして取り組みました。しかし終わりがわからないのか,達成感がなかったのかあまり積極性を見せずでした。 毎日掃除をしているので,細かいゴミも少なくやりがいがないようです。 明日からは終わりがわかるようにタイマーで時間を決めて取り組んでみます。 掃除したい!と思えるしかけを考え中です・・・ What do you like?
久しぶりにALTのセラ先生との外国語活動がありました。
「おはじきゲーム」では,「what do you like?」の質問に セラ先生がたくさんの絵カードの中から選んで「I like〜」と答えてくれます。 その絵カードにおはじきを置いていれば,おはじきがはずせます。 3つ置いたおはじきをいち早くはずせたらwinnerです。 自分がおはじきを置いた絵カードが選ばれるかどうかドキドキし,選ばれると「ヤッター」と大喜びの子ども達。 ものすごく盛り上がっていました。 ジャーンプ!!
体育科で,初めての「はばとび」にチャレンジしました。
今日は,「跳んだ距離を測定する」「砂場をならす」「スタートの合図を送る」「跳んだ距離を記録する」などの役割を確認することと,「片足で踏み切る」ことをめあてとしてがんばりました。 初めてでしたが,グループでしっかりと役割分担をして,仕事をすることができました。 跳ぶ方は… まだまだ両足で踏み切ったり,勢いが足りず跳ぶ距離が短かったりするので, これからどんどん距離がのびるように練習していきたいです。 ドキリッ!臨時ポケットハンカチデー毎月『ほけんの日』に行われるものとは違い,事前の予告がありません。今回はハンカチに加えて,ティッシュのチェックもしてみました。さて,2年生の結果は……? 感染症対策で,手洗いの時に使うほかにも,汗をぬぐったり,火事などの緊急時にも使ったりできます。『毎日ハンカチを持ってくる』習慣をつけていきましょう! 秋は創作の秋!イメージを広げながら
2年生も『お話の絵』を描き始めました。今日は下描きです。
1組はカメレオンのかき氷屋さんが出てくるお話,2組はトランペットが大好きな男の子とモンスターのお話からイメージを広げます。 今日は出てくる動物や楽器の写真を資料にしながら,登場人物を描いていきました。 【1年】マット運動
昨日に引き続き,マット運動がありました。
安全に気をつけてマットの準備をして,体操をして活動をはじめました。 今日も安全にマット運動が行えるように,ルールの確認をして取り組みます。 「技に挑戦,マットの安全をチェック(マットの隙間をなくす),次の人にOKと合図」 みんなが安心して全力で活動できるように,ルールの確認は続けていきます。 「できる技をやってみましょう!」と先生に言われて,子どもたちは嬉しそうに自分のできる技に挑戦していました。 【つくし】自己肯定感
毎日の個別学習で“できること”が着実に増えてきています。
「ぼく このプリント得意やねん!見て〜」と教室に来た大人に見せにいく場面がよくあります。 できたことや得意なことを,友だちや大人,指導者に見せて褒めてほしい,認めてほしいのが子どもたちです。 「わ〜すごいね!こんなことできるんだね!」 褒められて認められて自己肯定感が上がっています。 なによりも得意なことをわかっているのはすごいことだなと担任は感じています。 明日からも“できる”を積み重ねていきます♪ 【6年】芸術の秋です!1組は『トップラン』2組は『ネコのミヌース』を読みました。 お話を聞いて心に残った場面を画用紙いっぱいに表現しています。芸術の秋ですねー。 |
|