最新更新日:2024/06/01 | |
本日:56
昨日:44 総数:246732 |
5年 図画工作科の学習立ち上がれフュージョンねん土
図画工作科の学習の様子です。
いかがでしょうか? 子どもたちがいろんな道具や材料を触って,想像をしているとわくわくしてきます。 どんなものが出来上がったかが楽しみです。 2年 もうすぐ3時間目・・・
この写真は,授業風景ではありません。
中間休みがもうすぐ終わる,チャイムが鳴る前です。 どうですか?!2年生全員が,教科書とノートを机上に準備。それだけでなく,ノートを開いて日付を書いて・・・もういつでも授業が始められます。 時間を大切にできるって素敵です。みんなで有意義な一日が過ごせますね。 【6月朝会】 なぜ,名札をつけるの?
6月の朝会もZOOMで行いました。
今日から,6月ですが,6月を古い呼び名でいうと… 「水無月(みなづき)」ですね。 水無月の「無」は,「無い」という意味ではなく, 「の」という意味になるので, 「水の月」という意味になります。 田んぼに水を入れる時期であったことから 「水無月」と呼ばれるようになったと言われています。 さて,境谷小学校は,子どもだけでなく, 先生たちも名札をつけています。 では,なぜ「名札」をつけるのでしょうか? 知らない人と友だちになるとき, まずは,名前を覚えますね。 そして,名前を呼んで,たくさんお話したり, 友だちのよいところを見つけたりします。 つまり,名札は,「私は○○です。どうぞよろしく」 という意味があるのです。 もう一つ意味があります。 それは,「責任をもって行動します!」という意味です。 良いことでも悪いことでも 名札によって,その行動をした人が誰だか分かるわけです。 だから,とても重要なのです。 お店で働く人,バスやタクシーの運転手さんたちの 名前が分かるようにしているのは, この理由からです。 学校でもそれは同じです。 境谷小学校に来たら,名札を胸にしっかりつけて 責任をもって学校生活をスタートさせてください。 不思議なことに,名前を呼ばれてから, 良い気持ちを伝えられると 嬉しさが増えるんですよ。 学校評価年間計画学校評価結果等2年 はじめての絵の具
どきどき・・・
ずっとこの時間を楽しみにしていた子どもたち。ようやく使える日がやってきました。筆洗に入れる水の量も「えっ?入れすぎ?これでいいの?」とどきどき。 絵の具をパレットに出すときも「えっ?うわっ!出た!」と終始どきどきしながら,取り組んでいました。 「よしっ!じゃ,すきな色ですきなものを書こう。」と時間のあるかぎり画用紙にいろいろなものをかきました。かいているうちに”水”と”絵の具”のいい加減が分かってきたようです。 次回,絵の具を使う日が待ちきれない子どもたちです。 花が咲いたら3150
これが3150パワーです。
雨でも練習。 1年生のみなさん。楽しみにしておいてね! 係活動がフュージョン
景品くじ引き係の様子です。
みんな遊びに。。。くじびきに。。。 いつも多くの準備をしています。 みんな遊びも積極的に取り入れています。 3150なサインインを目指して
これがサインインコーディネーターによるサポートプリントです。
キーボードのプリントに色をぬり,スムーズインする。 それが3150なサインインにつながる。 |
|