5年生 資料の読み取り
5年生の社会では多くの資料から情報を読み取ります。1学期は「どうやって見ればいいの?」と首をかしげる子も多くいましたが,今ではそれが嘘かのように読み取る力が高まってきました。これからは読み取ったことをもとにして予想の精度を高めていってほしいと思います。
【学校の様子】 2021-09-08 18:22 up!
思いやり 〜6年〜
6年生の書写の学習では,「思いやり」を書きました。
書くときのポイントを出し合い,それに気を付けながら落ち着いて書くことができました。
文字の大きさと配列,点画のつながりに気を付けて書くことができていました。
【学校の様子】 2021-09-08 18:22 up!
3年生 ハンドベースボール
体育科で「ハンドベースボール」の学習をしています。
ティーにボールを乗せ,遠くに打ったり走ったり,またボールを捕ったりとやることがたくさんです。
それでもお互いに声をかけ合いながら取り組んでいます。
【学校の様子】 2021-09-08 18:21 up!
5年 外国語「ブレイクアウトルーム」に再挑戦
昨日に引き続き,ブレイクアウトルームでペアトークをしました。Unit4でのお手伝いについてのやり取りはDo you set the table?と聞いたり,Yes, I do. I usually set the table.と答えたりしました。中には「料理しているって言わはったから,料理が好きなのかたずねた!」「1回もやってないって言うたからOh, No.って反応した。」など,基本のやり取りに自分で付け足している人もいました。まだ第3時。ここからが楽しみです。
【学校の様子】 2021-09-08 18:21 up!
5年 稲の様子
ぐんぐん育っている稲ですが,刈り取りまではまだまだだそうです。毎日お天気とにらめっこ。稲の様子とにらめっこ。「黄金色にならなあかんのや。」「溝がしっかり乾いてないと。」と畑の先生。そんなにいろんなことがあって,時間がかかるものなんだと改めて学んでいます。というわけで,見学や体験の予定がたたないですが,その分,よく見て気付く人もでてきています。以前にもアップしていた「もち米から出ている赤いひげ」は,みんな見つけましたか?穂が出たからこそ,こうやってもち米とうるち米の見分けがつきますね。畑の先生,いつもありがとうございます。
【学校の様子】 2021-09-08 18:20 up!
1年生 音楽「どれみと なかよく なろう」
2学期に入り,鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
新型コロナウイルス感染症対策として実際に鍵盤ハーモニカを吹くことはできませんが,タブレットを端末を使って練習しています。
高い音や低い音,長く伸ばす音や短く切る音など,子どもたちはいろいろな音を出して楽しく弾いていました。
【学校の様子】 2021-09-08 18:19 up!
5年生 小テスト
ジョイントプログラムを終え,小テストを始めています。夏休み明けということもあり少し油断している子もちらほら。また学習の習慣を整え,常に100点を目標にして頑張ってほしいと思います。
【学校の様子】 2021-09-07 18:45 up!
3年生 係活動で
学活の係活動では,タブレットを使って調べています。
今はなかなか向かい合っての活動は難しいので,話し合いながらの活動が
必要なときにはパーテーションを使い,工夫しながら活動しています。
【学校の様子】 2021-09-07 18:44 up!
やまなし 〜6年〜
6年生は,国語科「やまなし」の学習をしています。
今日は,「二枚の青い幻灯」はどのような風景なのかを簡単な絵に描いて,物語の大筋を読み取る活動をしました。
描いた絵の場面を,教科書のどの文からイメージを膨らませたのか,紹介しました。
【学校の様子】 2021-09-07 18:44 up!
委員会掲示板 児童会本部
今年度から登場した「委員会掲示板」 このコロナ禍で活動が制限される中,うまく発信の場として使ってほしいと思っています。児童会本部からは毎月の明徳あじなす目標と,その達成に向けての取組について発信しています。学校としても大切にしている「はきものをそろえる」ということを今月は特に意識して過ごします。「はきものがそろうと心もそろう」集まることはできませんが,高学年のリーダーシップのもと,学校全体が同じ方向を向いて一つになれるようにしたいです。
【学校の様子】 2021-09-07 18:07 up!