6年 総合学習
総合的な学習の時間に,地域の東寺について調べています。緊急事態宣言中のため,東寺の見学は今回できませんでしたが,東寺の総務部長様にzoomでインタビューできることになりました。子どもたちは,リモートでの学習に少し緊張気味でしたが,熱心にお話を聞き,メモを取っていました。東寺の秘密をたくさん知ることができました。また,東寺の魅力を伝えるために今日のことを生かしていきたいです。
【6年】 2021-09-16 07:51 up!
6年 辞書引き大会!
係活動の中で,お楽しみ係さんが「辞書引き大会」を企画・運営してくれました。係の人がお題を出すので,誰が一番早く言葉を探すことができるかを競いました。早い人は,お題が出て5.6秒で「はい!」と手を挙げていました。勉強にもなる楽しい企画でした。
【6年】 2021-09-16 07:50 up!
4年 総合的な学習の時間 〜オンライン学習に向けて〜
総合的な学習の時間で,東寺のすてきについて探っています。そこで,東寺の総務部長様にお話を伺うことができるようになりました。しかも初めてのオンラインによる学習です。9月14日の学習では,9月15日のオンラインによるインタビューに向けて,注意事項や,インタビューの内容確認などを行いました。15日が楽しみです。
【4年】 2021-09-16 07:49 up!
1年 コンピュータを使った学習
スクラッチというアプリケーションを使ってプログラミングの学習をしました。とても楽しく学習できました。
【1年】 2021-09-15 17:00 up!
1年 音楽家 がっきとなかよし
トライアングル,すず,カスタネット,タンブリンをつかって,自分たちで考えたリズムをならしました。工夫してならすことができました。
【1年】 2021-09-15 16:59 up!
5年家庭科「物を生かして住みやすく」
家庭科では,掃除の仕方について学習しています。この日は教室や教室の周りの汚れているところの写真を撮ってきて,どこがどんなふうに汚れていたか発表しました。汚れによって適切な掃除の仕方があることを知り,実生活に生かしていけるといいですね。
【5年】 2021-09-15 16:54 up!
6年 体育 〜棒引き〜
体育の学習で棒引きをしています。3人グループ一チームで対戦しています。みんな力いっぱい棒を引いています。次から,勝つためにどのような工夫ができるのか話し合って試合をしていきます。
【6年】 2021-09-15 16:53 up!
御礼とお願い
保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。
南大内小学校
校長 皆川 真有美
【学校の様子】 2021-09-13 08:16 up!
お知らせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校の様子】 2021-09-11 17:31 up!
6年 算数〜立体の体積〜
算数科「立体の体積」の学習では,複合図形の体積の求め方を考えました。タブレットに図形を送り,考え方を書きこんでもらい,グループで見せ合いながら発表しました。図形に線をつけ足したり,式を書いたりして,分かりやすく説明することができていました。
【6年】 2021-09-10 18:19 up!