![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:11 総数:453682 |
「和(なごみ)献立 動画教材」![]() ![]() 今月は「月見」について学びました。月見には,昔からすすきをかざり,田畑でとれた農作物ただんごを供えて,秋の実りに感謝し,祝ってきたことや,「ずいき」のこと「ずいき祭り」のことなども学びました。 楽しく学びながら,おいしく味わって食べたいと思います。 9月の和(なごみ)献立![]() ![]() 旧暦の8月15日(現在の9月中旬)を中秋といい,この夜の月は「中秋の名月(十五夜)」と言われ,1年で最も美しいとされています。中秋の名月は,この時季にとれる「さといも」にちなんで「いも名月」ともいわれています。給食では,「さといもの煮つけ」が登場しました。スチームコンベクションオーブンで調理されています。だしで煮た里芋のやわらかさや風味を味わっていただきました。 3年生 図工科 お話の絵![]() ![]() ![]() 1組「ふしぎなコウモリガサ」,2組「野うさぎレストランへようこそ」のお話を聞き,お気に入りの場面を絵に表しています。1学期に学習した,水彩絵の具の使い方を思い出しながら,色をまぜたり,水の量を工夫したりしています。 3年 食に関する学習![]() ![]() 思っていたより多くの食材に大豆はすがたを変えていることを知りました。 3年1組は28日に学習します。 学級ごとで![]() ![]() 子どもたちは,元気いっぱいに体を動かし一生懸命に取り組んでいました。 気持ちをそろえて,演技を高めています。 なにが かくれているのかな
国語「うみの かくれんぼ」では,「はまぐり」「たこ」「かにのなかまのもくずしょい」が,どのようにかくれているのか学習をしています。ほかの生き物もどのようにかくれているのか知りたくなり,図鑑や本で調べています。
![]() ![]() 5年の教室では
5年の教室をのぞくと,社会の学習をしていました。三つのグラフを見て,わかることをノートにメモして,考えを出し合っていました。一人一人が真剣に意見を話し,それを受け止めて聞こうとする姿勢が感じ取れました。
一つのグラフだけでなく,複数のグラフからわかることをつなげて発言している子どももいました。グラフからわかることを,自分の知っていることとつなげて話している子どももいました。 そうして,友達の意見を聞き合い,大事なことをノートに書き加える姿,友達の発言につなげて話す姿。すばらしいなと思って授業を見ていました。 勉強することは,新しい発見があることです。自分で気づき,見つけることはもちろんですが,仲間と共に学ぶことで,自分とは異なる考えに出会うことができます。学校で勉強してると楽しいなと思えるような授業づくりに,教職員は力を注いでいます。 ![]() ![]() 算数 「円の面積」
算数は円の面積を求める学習をしています。今日は方眼を手掛かりに,円のおおよその面積の求め方を考えました。ノートに自分の考えを書き,どんな考え方で求めたのかを伝え合い学習しました。
![]() ![]() ![]() 総合的な学習 「将来の自分」
総合的な学習「将来の自分」は生き方について考えることをテーマに学習を始めました。
第1時間目は,自分の将来について想像してみました。 今日は第2時間目,「職業」に目を向けて,社会にある職業を思いつく限り書き出して,職業を「分類」してみました。 活動を通して「自分が思っていたよりもたくさんの職業があることが分かり驚いた。」「自分の知らない職業があったので調べてみたい。」「分類が難しいと思った。」など,たくさんの感想が上がりました。 少し先の自分の未来について考えること,そして,職業について,子ども達はとても興味をもっているようです。学習が終わった後で,お家の人の仕事について教えてくれた子もいました。 ![]() ![]() ![]() どちらが ながいかな?![]() |
|