京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:87
総数:363913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

葉が…!

画像1

この間種をまいたばかりなのに,
もう芽が出て,
葉が出ているものがありました。


これからもどんどん
大きくなってくれるといいです。

毎日,全力で学習しています。

画像1画像2
 毎日,1人1人が学習に全力で取り組んでいます。
 算数では,「1けたでわるわり算のひっ算」が始まり,ノートを見返しながら頑張って計算しています。
 道徳では「雨ととの様」という教材をもとに,きまりの大切さや意味について深く考えました。

国語(1年生)

画像1
 「はなのみち」を学習しています。

 今日は,登場人物のくまさんになりきって,
どんなお話をしているのか想像しながら読みました。

実習生による外国語の授業(6年)

画像1
画像2
 京都教育大学院生の教育実習に来られている先生による外国語の授業をうけました。

 ALTのザック先生と共に,自分の得意なことを言う練習をしました。

 

図画工作 「私の大切な風景」

 図画工作科の学習では,学校内の自分のお気に入りの風景を描いています。運動場,いのちの庭,教室など,学校生活の中で心に残っている場所を選びました。遠いものは小さく,近いものは大きくなどを意識して描いています。
画像1画像2

色合い ひびきあい

画像1画像2画像3
 図画工作科の「色合い ひびきあい」では,絵の具を指で混ぜてみて,いろいろな色合いが生まれることを学習しました。
 「同じ色でも白と黒の紙だと感じがちがう!」「思っていたのとちがう色ができた。」と,思い思いに学習を楽しんでいました。

あさがお(1年生)

画像1
 朝,あさがおを見に行くと,芽がでていました!


 みんな大喜びで確認しました。

 今日は,何度も何度も
「ぼくのあさがお,でてきたかな」とあさがおを見に行く姿が
見られました。

 なんと,帰る前に見に行くと,あさがおが一気にニョキッ!!

 葉が顔を出しました!

 これからの成長がますます楽しみです。


画像2

書写(1年生)

画像1画像2
 書写の時間,「とめ」や「はらい」を確かめました。

姿勢や鉛筆の持ち方にも気を付けて書きました。

体育(1年生)

画像1
画像2
 体育の学習は,今日から「てつぼうあそび」です。

今日は,つばめをしたり,つばめからのふりおりをしたりしました。

鉄棒の握り方もしっかりと確認しました。

図書館ガイダンス

画像1画像2画像3
 図書館司書の先生に「図書館ガイダンス」をしていただきました。改めて,図書館の使い方や分類の話を詳しく聞き,いろいろな分類の本を選んで読んでみました。これからも素敵な本との出会いがたくさんあるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 ハートフルの日 あかしやタイム(15:15下校) 身体計測3年  
9/17 身体計測2年
9/21 身体計測1年
9/22 SC来校

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp